SSブログ

ゼリーでダイエット?コラーゲンで美肌? [美容メモ]

暑いものね、ちょっと弱ってたのかもね。

ぷるんぷるんのゼリーが食べたいなあ、と思った。

昨今のゼリーといえば、フルーツがごろごろ入ったタラミのフルーツゼリー的なものが真っ先にイメージされるわよね。

もしくは0kcalゼリーみたいなナタデココ入りとか。

いずれにしろ、上蓋がシール状になっていて、剥がすと、液体がこぼれそうになるヒタヒタタイプで、

ぷるぷる感はあんまりない。

ぷるぷる感といえば、こんにゃくゼリーくらいなもので。

でも私が食べたいのは、昔お母さんが冷蔵庫でゼライスにて作ってくれました的な柔らかいプルプル感!

というわけで、久々にゼライスを購入。

ミルクゼリー、トマトゼリー、コーヒー豆乳ゼリーと三品作ってみたところ、どれも美味しい!!

豆乳なんて固まるのか?と思ったけど、これがゼリーっぽくない、昔なつかしのババロアのような感じで

新感覚スイーツに!かなり濃厚で、満足感も半端ないし、これはこれですごくいいと思う。

そして、なんて簡単なの、ゼライスで作るゼリー。

ここまで簡単だったとは、びっくりだわ。

さすが大人になったということだろうか。

考えてみたらゼライスでゼリー作ったのなんて、子どもの頃以来かもしれないものな。。。

こんなに簡単なのにもかかわらず、手作りゼリーは全然安っぽくない味がするのよ。

トマトゼリーなんて、トマトジュースに塩と黒こしょうを混ぜただけだけど、世間の甘いトマトゼリーよか全然うまいし、たっぷりコップ一杯食べられて、すごい高級感すらある。

牛乳ゼリーだって、甘さを自分で調節できるから、余ったるすぎない、優しいお味にできたし。

というわけで、すっかりゼライスにハマりそうな私。

そこで考えてみる。

あれ、ゼライスってカロリーは?

一袋で250〜300ml固められて、18kcalとのこと。ふーん。

まあ、寒天と違ってカロリーあることは知ってたけど、まあ大騒ぎするほどのカロリーでもないかな。

食べ過ぎたらそりゃダメだろうけど。あめ玉1〜2個くらいのもんでしょ。

超真剣にダイエットしてる人にとってみたら、それだって目くじら立てるものだろうけど、そうでもなければね。 

それより、牛乳にしろ豆乳にしろトマトジュースにしろ、そっちにしっかりカロリーあるからね、

いくら食べてもいいおやつ的な存在と捉えたら全然ダメだけど、スナック菓子とか甘いケーキとか食べるよりは

ずっと体にいいおやつだし、おやつというよりか食事に添える栄養補助食品的な感じよね。

まあでも、カロリーのないおやつ的なものもいいよね〜。

ジャスミンティとか、ローズヒップティにちょっとノンカロリー甘味料とかで作っても美味しそうだなあ。

で、ゼリーダイエットってないのかな?と調べてみたところ、ありました。

でもそれは手作りゼリーではなく、置き換え食品系のものだったわ。

そういえば私もむか〜し、オルビスのゼリーみたいなフルーチェみたいなの食べた事あったけど、

あれは全然置き換えできなかったわ。味が濃いのもあって、なんか余計に食欲増進されるだけで、ただの栄養満点おやつと仮していたわ。

あと検索でひっかかったものは、やはりゼリーというか寒天を使ったダイエットね。

寒天=ノンカロリーの食物繊維をつかった嵩の張ったデザートを食事や食間に取り入れることで、摂取カロリーの絶対量を減らすという作戦ね。

まあでも主役というか、このダイエットの成功の鍵は、寒天とかゼリーとかじゃなくて、いかに栄養バランスのよい食事を食べるかよね。

本当に、「やせたい人は食べなさい」by 鈴木その子(読んでないけど)に尽きると思うわ。

これは自分の経験としても解る。

栄養バランスのよい食事をしっかりと摂ってると、やたら甘いものを沢山とか食べたくなくなるし、栄養の行き届いた燃焼体質になって、我慢やストレスなくいつの間にかほっそりしていくものよね。

一方、カロリーだけ考えて、栄養を無視した食べ方をしてると、極端に甘い物を食べたくなって、さらにそれをどれだけ食べても満足感が得られないような、そういう栄養飢餓感があっという間に訪れて、全然長続きしない=結果がついてこないのよね。

それに近いのが、歩くということよね。一日に一時間でも二時間でも歩けばいい。

歩くことはそんなに疲れないし、体も故障しないから、続くのよね。

これが急に一時間走るとなると、まあ疲れたり、膝を痛めたりと、なかなか続かない人もいると思う。

結局、いかにストレスなく継続させるかだし、いかに健康的な習慣を維持するかなのよね。

食生活なんて特に。

仕事が忙しくてコンビニ食や、ストレス発散のための間食が多くなったりしてると味覚が狂ってきて、ジャンクフードばかり食べたくなるし、味覚がヘルシーに保たれている時は、ヘルシーなものを食べたいと感じる。

だから私の場合は、太っていく時は、何も意識しなくてもどんどん自動的に太っていくし、

痩せていく時は、どんどん自動的に痩せていく。

ということで、最近食生活ヤバいなあ、と思ったら、まずすべきはやっぱり「自炊」なんでしょうね。

自炊で、野菜を沢山使った美味しいものを食べて、味覚をリフレッシュさせる。

というわけで、ゼライスを使ったゼリーは、あまりダイエットの役には立ちそうもないですが、食欲がない方の栄養補給にはおすすめ!

でも食べ過ぎると腎臓疾患になるらしいので(ソースは以下、大手小町)、気をつけよう。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0620/517701.htm  

ゼライス ぷるぷるコラーゲンレシピ

ゼライス ぷるぷるコラーゲンレシピ

  • 作者: マルハニチロ缶たし部
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2013/08/13
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこんな本が出る予定みたいだけど、本当に美肌になれるのか?
口コミによると、効果があったという報告はあまり見ず、さきほどの大手小町で、拒食のある方が唯一、効果があったといってたけど、タンパク質とったせいだとすると、ゼラチンである必要性は謎だしね。 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年相応のオサレ。 [美容メモ]

NHKの教育テレビでオシャレを教わるなんて、、終わってるって言わないでね、

でもね、いつも自己流の年齢不詳な格好してると、たまには年相応に

私くらいの年頃のキレイなお姉さんはどういう格好してるのかな〜と

気になったりする訳だ。

おしゃれなんて十分わかってるつもりで勘違いおばさんになってるかもしれないお年頃なんだから、

あえて、改めてミドルエイジのオサレ情報を客観的に仕入れておくことも重要だと思うのよ。

で、ふと気付くとNHKで、あぶちゃんとか島崎和歌子とか安田美沙子とかアラサー〜アラフォーの

ファッション番組やっててつい見てしまった。

で、大人にお勧めされてたパンツがこれ。  

ガン見した結果、ブランドはプラステ。ああプラステ。

たしかクラッシーかなんか普通の女性誌にも載ってたわな。

クラッシーもたまには年相応の美人なお姉さんみたいな格好するかなあと思って買った、滅多には買わない雑誌。 

PLST 公式通販サイト

まあ万人誰に着せても間違いはなし!ってラインなんだろうなあ。

そういう、まあこのあたり着ておけばとりあえず勘違い野郎にはならず、

まずまず綺麗風なお姉さんぶれるってとこなのかな。

まあ一歩間違うと、個性のないフツーのお姉さんになるだろうけど。 

あ、ちなみに間違ってた。教育テレビじゃなくてBSだった。

女神ビジュアルという番組でこの回の出演者も島崎和歌子,大久保佳代子,眞鍋かをりだったわー

http://www.nhk.or.jp/bswomen/blog/megami20130522.html 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスカル(ミッシカル)にハマる。疲労に効く→肌にいい→美容全般にいいと思われる。 [美容メモ]

先日、会社の先輩にミスカルをちょいと頂いて飲んだあと、体に必要は栄養分が入っている!!というあの感覚が忘れられなくて。

新大久保にミシカルを買いに行く。

最近、なんか疲労感があるし、同時に、本当に顔もなんか疲れているのだけど、この種の疲労に効きそうな感じがすごいした。

私に足りていない栄養素が体に行きわたって、エネルギーが湧いてくるだけじゃなくて、髪や肌もうるうる元気になりそうな体感!!

きっと体質に合うんだと思うわ。

これならもしダイエットをしても、必要な栄養素をちゃんと摂取できそう♪

ということで、美容と健康のために、がっつりミスカル生活を始めようと思い立ち、1kgのをドンと購入。

さらに、韓国には、たくさん美容と健康に良さそうで、美味しそうな飲み物がいっぱい!!

くるみに黒ゴマにカボチャよ・・・多くの女子は目がないでしょう。 

くるみのやつとかはねー、飲み過ぎると太りそうだけど、おやつとして、チョコとかクッキーとかを食べるよりはヘルシーでよいでしょう♪ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シミ取りレーザーでシミがなくなってちょっとさみしい。 [美容メモ]

じゃあなんで取ったんだよ!って言われそうですが。

嬉しいようで、ちょっと寂しいです。

綺麗にカサブタがはげて、跡形もない・・というほどではないけれど、すごく薄いピンク色になって、

色素が格段に抜けたのは確か。(最終的にどれくらいの色に落ち着くのかわからないけれど。) 

カサブタが焦げ茶色でスゴく濃くて目立つものだったから、それが剥けて、おお!とテンション上がったことは上がった。

でも、20歳の時に3000m級の山の上でピーカン照りの日、真夏の直射日光を浴びて発生したあのシミ。

なんだかそれがない自分の顔は、自分じゃないみたいに物足りない。

そこにあるべきはずのものの不在。 

確かに別に目の上のたんこぶでもなければ、コンプレックスでもなく、嫌いでもなかったのだったけね、シミ。

確かにまあ、色白七難隠す的な、、、多少の清潔感アップというか、くたびれ感の減少にはつながるのではないかと思う、シミとり。

でも人生の思い出、人生の勲章、歩んで来た証・・・味ですよ、味。

そんな気がした私は、もう次からはシミはとらないだろうと思うのであった。

ちなみに私の顔には星座が作れるくらいホクロがあるっちゃある。

しかもそれなりの存在感もあると思う。

でも、気にしていない私にはそれらは見えない。まったく注意を払わないからね。

意識してみると、あ!ひさしぶり!居たのね!と思う。

不思議だなー。世の中そういうもんなんだろうな。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しみ取りレーザーしてみた。 表参道の榊原クリニックにて [美容メモ]

しみ取りレーザーして1週間たち、やっとこカサブタがはがれてきた!

そもそもは、フィリピンの語学学校で出会った子が、「焼けたっていいんす、シミが出来たらレーザーで一発っすよ。」な子で、そんなに簡単に綺麗にとれるのかー・・・と思ったのがきっかけです。

それで冬にやろうと思っていたのだが、気付いたら結構紫外線の強い春になってしまったのはご愛嬌。

カサブタがはがれるまでは、かなり痛々しい姿です。

まあ強力コンシーラーとかお持ちの方ならそれで隠せるのかな?

うわさだと「3日くらいでカサブタがはがれる」と聞いていたのに、看護師さんには

「2週間くらいでカサブタがはがれる」と言われ、そんなに長いのか、マヂか・・と思っていたのだが、

1週間で髪の毛では隠せない、顔の目立つ部分のカサブタがはがれ、見られる顔になりました、ホッ。

でもまあ、これからが勝負みたいね、色々調べた結果。

まだまだレーザーのダメージが残っている状態だから、その間に紫外線やら摩擦やらの外的刺激を与えるとその炎症によるシミが逆にまた出来てしまうみたい。

さらにレーザーも、シミの種類によって合ったり合わなかったりするみたいなので、

綺麗になる人もいれば、逆に酷くなる人もいるらしい・・。

まあ何事にもリスクはつきものよね。

ちなみに榊原クリニックは、同僚が昔ほくろをとって満足な仕上がりだったということだったので、んじゃそこで、と決めた。

榊原クリニックは、レーザー後の処置は割とあっさり。

保冷剤を渡され、10〜20分、患部を冷やしてから帰るように言われ、とくに軟膏などの湿布なし。 

デルモゾールというステロイド軟膏を1200円くらいで買わされ、それをその当日の晩のみ湿布するように指示され(さらに上からテープなど貼らないこと!!と)、その後はノンケミカルの低刺激な日焼け止めで、徹底的に日よけをするように・・というのだけ。

おすすめ日焼け止めは資生堂のドゥーエとSYSだった。

榊腹クリニックは、麻酔テープ(3cm×5cm)ぶんで16800円だが、軟膏がつくので結局18000円。

なんで、日焼け止めまで購入は痛いなあ、としなかったが、ドゥーエはみんなの口コミなどを@cosmeとかで見てみると、ノンケミカルの中では品質も悪くないし、1370円〜とお値段的にも手軽だし、どこでも売ってるかんじでもないので、クリニックで購入してきてもよかったかもな。

Amazonでは売ってたので買おうかとも思ってる。

ドゥーエ 2e 日焼けどめ ノンケミカル 40g(SPF45,PA+++)

ドゥーエ 2e 日焼けどめ ノンケミカル 40g(SPF45,PA+++)

  • 出版社/メーカー: 資生堂・マルホ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
2E(ドゥーエ) ベビープラス BABY PLUS UVプロテクトミルク 30ML(SPF20・PA++)

2E(ドゥーエ) ベビープラス BABY PLUS UVプロテクトミルク 30ML(SPF20・PA++)

  • 出版社/メーカー: マルホ・資生堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
 
 
 
 
 

ちなみに私は近所のドラッグストアでノンケミカルで紫外線吸収剤不使用と書かれたものはアベンヌしかなかったので、こちらを買って使っているが、ドーラン塗ってるのか、という結構な恐ろしい仕上がり。まあ、こういう「物理的に紫外線遮断してます」って20年前な懐かしいかんじです。

ちなみにノンケミカル=紫外線吸収剤不使用、と考えていいみたいだから、どっちかだけの表記のものは他にもあったな。

アベンヌ・ミネラルUVシールド 日焼け止めクリーム 54g

アベンヌ・ミネラルUVシールド 日焼け止めクリーム 54g

  • 出版社/メーカー: ㈱ピエールファーブルジャポン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
キュレル UVローション SPF30 PA++ 60ml

キュレル UVローション SPF30 PA++ 60ml

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

キュレルもノンケミカルで、まあ悪くなさそう。

さて世の中では、3〜7日間くらいステロイド軟膏を塗って遮光テープで保護。

その後も何やら別のステロイドではない軟膏を塗り続け、飲み薬も・・・というのが多いパターンみたい。

まあでもステロイド軟膏はやはりとても強いものらしく、火傷状の赤く火照る炎症が治まる1晩だけつける、というのも理にかなっているなーと個人的には思う。

軟膏でしみ部分にテープがくっつかないように保護しながら遮光テープというのは、安心な気もするが、まかり間違って炎症部の肌をはがすようなことになると厄介なのかもしれないしね。

でも寝てる間とかに、枕で擦れたり、無意識に引っ掻いたりはしてる気がするので、そう思うと、テープで保護のほうが理にかなっている気もする。。なんとも。。

昔は傷口は乾かしたほうが治りが早いような説もあったけど、今は湿潤状態にしておいたほうが治りが早いっていう説のほうが有力な気がするしね。

でもま、わざわざ火傷状態にして表面の皮膚をはがすということをしているわけだから、フツーの皮膚治療とまったく同じではないのかもしれない。

さて、とはいえ、気になるのは今の、そしてこれからのお肌のケア。

とにかくシミにしないためには、「低刺激」といくか、それとも「美白用化粧品」といくか。

前者のほうが安全策ではあるので、白色ワセリンでもつかって行こうかと思っておりますが、今は手元ににないので馬油をつかってる。

商品名はソンバーユ。これも日焼けしちゃった時の炎症を沈めるために、とフィリピン行く前に買って行ったものの、それからそんなに使ってはいなかったっけ。

新陳代謝を促進する機能があるらしく、保湿機能だけでなく、火傷あとやシミにいいときくので、まあ悪くなさそうだ。

馬の油100%で添加物もなく、低刺激という点でも安心だし。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太る生活 痩せる生活。 [美容メモ]

ちょっくら痩せてやるわ、と思ってから早5日。

300gしか痩せてない…。

敗因① 考えなきゃいけない悩み事が勃発し、走るよりも考え事を優先した。

敗因②  生活習慣を変えなかった。

そこでの反省点

反省点① 考える時間が欲しくても、やると決めた日常生活を優先する。

反省点② なぜ太ったかといえば、太るような生活習慣を続けていたからなのだから、その生活習慣こそを改めなければ、ちょっくら走る時間を加えたところで、焼け石に水。いつの間にかガバガバ食べるようになったチョコレート、深夜のおやつや食事をやめる。 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

38歳とか39歳とかなのに、20代に見える人。 [美容メモ]

 38歳とか39歳とかなのに、20代に見える人を私は何人か知っている。

なので、若く見える秘訣がちょっとわかる。

もちろん最低限、中年体型にならないように、運動するなり食事に気をつけるなりして、

20代のときとさほど変わらないスリムな体型を保っているということは言えるだろう。

でもそれだけじゃない。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この秋試したい化粧品ライン。 [美容メモ]

暑くて眠れなかった残暑が終わったと思ったら、眠れすぎてしまって困る上に、あっという間にカサカサかゆかゆ。

これは・・夏の日焼けダメージをシミにしないため&乾燥でシワシワにならないために予防線を張らねば!

そこで気になっているのが以下のライン。

安価なわりに実力派・・と私が思っているオルビスのエイジングライン。一昨年か、チャラとははなちゃんがCMしてて印象的だった。たしかサンプルもよかったから、もうちょいちゃんと使ってみたいのだ。

 

そして最近よくネット広告で見かけるオラクル。薫りもよいみたいだし、本当かウソか知りませんが、広告文がよくて釣られそうになったのだけど・・・とにかく気になるので一度は使ってみたいのだった。

やっぱり1日じゃよくわからないけど、いきなりボトルは危険・・・この1週間サイズって結構重要な気がする。 買う事は決定。使ってみた成果はまた書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乾燥は敵だ。でもニキビも敵だ。 [美容メモ]

私の特技。それは、続かないことだ。いえ、もとい常によりよいものを試す姿勢だ。

というわけで、成人してからかなりになるにも関わらず、旧態依然のものを使い続けることもない私は、

ある意味、コスメレポーターとしては、結構参考になるはずである。

まあ、肌質とかは、年ととも変わっていくし、人によって千差万別だけどね。

というわけで、「なーんだ、宣伝がうまいだけか」っていう「別に」なコスメも多いなか、

「おっこれは」という最近の私のイチオシを紹介。

ちなみに私は三十代なかば。平子理沙、佐伯チズ、一回ニキビで通った皮膚科、アンチエイジングの鬼・・などなどの意見とやり方、自分の肌と相談して、まずはクレンジングに気をつかってみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトパワーとお酢パワー [美容メモ]

まあ、女性誌なんかでも、体によいよい言われているのは知ってたけど。

よく読んでみたら、ダイエット効果に、美容効果に、本当にこりゃよいわ。

毎日、もっと、摂ってよさそう。

毎日とるぞー!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Free xml sitemap generator