SSブログ

N様と資産形成

今私は若干調子に乗っている。
去年ほぼ3000万円だったのが、ほぼ1年で5000万円が夢じゃないところまできて、調子にのるのも無理がないだろう。
が、私の資産形成は、かなりN様のおかげである。
NVIDIAのことを最近N様と呼んでいる。

私の資産はNの割合が高いので、1日でぐっと増えたりするときは、N様の圧倒的力によることが多く、またNさまか・・・とつぶやく。
もちろん恐怖もある。
N様に依存していると、N様が転落したら一緒に転落するのだが、そんなそろそろあぶねーなというバブルが弾ける見極めなんてできるわけねーだろ状態なので、あやうい。

さてと、でもひろゆきが、学生時代にとっとと5000万貯めてファイヤーしようとしてたというくらい、5000万円というのは、ある種の到達のような気がする。

準富裕層(資産5000万円以上)になれば、生活レベル次第で理論上はFIRE可能です。
https://manihoblog.com/semi-wealthyclass-fire/#toc5


4%ルールとは:
毎年、資産運用額の4%未満を生活費として切り崩していれば、30年以上が経過しても資産が尽きる確率は非常に低い
ーこの4%ルールは、アメリカの一般的な株価の成長率(7%)から物価上昇率(3%)を差し引いて計算されたもので、要は投資で得られる利益の範囲内で生活を続ければ、半永久的に資産が目減りすることなく生活ができるという考え方です。
https://www.bk.mufg.jp/column/events/secondlife/0001.html

なるほどな。
なので、5千万円を全額投資に突っ込めば、4%で、年200万円だけど、たとえば200万円を配当で得るとしたら、税引き後、8割で16万円。
月16万円で生活できれば、資産目減りせずに逃げ切れるって話な。

うん、現実味ある。
生活レベルは今より落とす必要があるかもしれないが、田舎にいけば、あるいいは東南アジアにいけばいける範囲だな。6万円で家賃、光熱費通信費で2万円、食費4万円・・これらが最低限としても12万円。あと4万円あれば、ある程度は生活も楽しめるだろう。

だいたい金のかからない趣味をもてる自信はある。

ただまあ実際のところ、経済が安定成長し、うまくいけばの話だもんね?
だいたい5000万円を投資につっこむとなると、最低でも現金で500万円くらいはもってたいし、6000万円は総資産が欲しい。

それに、ここまでくると、ガチで投資にもっと力をいれたくなってくる。
私の去年の配当金は13万円くらいだけど、、もうちょっと配当も見込んでいきたいかな、、という気になってきた。
今年は50万円くらいは配当をもらえるように、高配当株の率をもう少し増やしてみようかな。

ちなみにFIREを目指す人たちのアンケート結果を見てみたら、俺はいつの間にか結構、FIREに近いところにきたんだな。
自分のビジネス、副業っていうところが、ゼロなんだけど、ここを2024年はついに絶対にどうにかしよう、うん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator