SSブログ

Apple watch バンドあれこれ。ソロループに思うこと。

いやあ、色々と感慨深い。
本当は、血圧測れるようになったタイミング、せめて血糖値が測れるようになったタイミングで買い替えたかった。

もしくはバッテリーの持ちが大幅改善されて48Hくらいになったなら買い替えたかった。
そう、ウルトラはまあそうじゃん。

たからウルトラにしようかなとも思った。
そもそもアウトドアスポーツでの利用も主要な目的だし。

しかしだよ、ちょっと値段が可愛くないじゃん。
治安の悪い海外、普通のスマホすら外に出さな、机の上に置くな、高価なイヤリングは引っ張って取られて耳を怪我する、なんていう話を聞く様なところでも気兼ねなく使うには気が引ける。

高くても、売る時にもそこまで値崩れせずにある程度高値で売れるから、別にいいという考え方もあるけど、それは盗まれなければじゃない?
まあ旅行中なら、盗難かも旅行保険が降りるとかか。
なんか馴染まないってだけなんだろな。

今も使えてるアップルウォッチIIIの不満はバッテリーのみ。さすがに消耗してもはや4、5時間くらいしかもたずもはやただのご近所お散歩用、ジョギング用のウォッチとか、通勤用ウォッチ(もちろん午後にオフィスで再充電)みたいになっているが、コロナ禍の在宅勤務ではまあそれでも不便ではあるもののなんとかなってたんだよな。

いや、もはや用無しだなと使わなくなったりもしたけど、、ないよりはあったほうがマシなので、、みたいな瀬戸際。

さてなのでバッテリー比較動画をYouTubeで見たりして、そしたらSEの第一世代と第二世代と、バッテリーの向上について語られてる日本語の記事は全然ないんだけど、海外の比較実験動画だと、結構向上してた。
もちろん9,8よりも弱いんだけど、省電力モードにした途端SE第二世代の方が8より強い?くらいだったりして、7より上。7より弱い第一世代よりは1時間強持ちが向上。

というわけでまあ、アップルのニューイヤーセールの対象モデルは、アップルウォッチはSE第二世代だけだったのよね。

セブンイレブンでのアップルマナー的なやつの登録で10%引きと、ニューイヤーセールの6000円クーポンプレゼント、楽天クーポンサイト的なやつの特典などなど駆使すると一万円位安くなることを考えると、40mm
セルラーモデル、最安バンドのソロループの組み合わせで42800円から11000円位安くなって、32000円くらいで買える計算なので、まあいいかなと。
ニューイヤーセールの対象にウルトラや9もなってたら、そっちにしてた可能性もあるけどね。

ちなみにアップルウォッチ3は中古で買ったんだけど当時18000円くらいだったみたい。
いやあ中古だから多少は元々バッテリーも消耗してたかもしれないけど、6年も使えてさ、当時は腕でSuica使えるとか超便利で画期的だったし、良かったよ。

やっぱりなんだかんだでアップル製品は寿命が長いと思う。
それにデザインもいかにも古臭くならんのよね。

さて、まあ今回も中古で買うことも検討してたんだけど、バッテリーの消耗のこととか考えると新品に越したことないし、一万円引ならお得とおもい。

さて、ソロループ。
最初、虹色のブレイデッドソロループにびびっときて、これにしよ!と迷わず選べたんだけど値段見てびっくり。6800円くらい値段上乗せされるよね?
ベルトごときで!ムリ!
と、一番安いソロループに。

で、新鮮ね。
私は実用目的一辺倒で使ってきて、ベルトを付け替えるなんていう発想は全くなく、六年間永遠にNIKEのスポーツバンドで海に入りまくり、温泉にも入りジョギングもしてきた。
汗にも潮にもまみれまくり、おそらくそのせいでマイクとスピーカー機能は壊れていつからかSiriに司令が出来なくなっていたけどそこまで困らず、しかもベルトはずっと使えてるの。
これがすごいよね。
六年間ほぼ毎日使ってるのに。

ソロループをつけてみて、手首の内側に留め具がないことのストレスレスっぷりに大感激!
でもすぐに、これ蒸れるんじゃない?と心配になる。
案の定、調べてみると蒸れるとのレビュー多数。

そうよね、NIKEスポーツバンドは通気性を考慮して穴あきまくってるんだもんね。

ただまあソロループのフィット感も割と素敵に出来てきて、きつくなく緩くない絶妙な緩みがあるけど、ちゃんと固定されてる感じなので、全く密着してるのではないので、そこが救いか。

とはいえ、腕が浮腫むこともあるだろうし、季節にもよるだろうし、ちょっと不安。

あとは耐久性にも難があるらしく、割とすぐちぎれてしまうケースもあるとのこと。

そう聞くとNIKEのスポーツバンド優秀!!
とはきえNIKEのスポーツバンドを6年使い続けて何の不満もないと思ってきた私も強いていうなら、スポーツバンド使っててもアップルウォッチの背面のところが被れたことはあるし、、まあバンド関係ないかもだけど、、あとは装着の時に一発で決まらずに三列ある穴の真ん中の穴ではなくて左右の穴に留め具が入ってしまいもたつくことがある。
さらに緩さの面でも迷うこともあった。

その点、ソロループは楽だ。
何も考えずに腕を通せばいいんだもん。
それに装着感も、つけてるのを忘れるほどの軽さ、自然さだ。
まあウォッチ自体の重さは感じるんだけど、締め付け感がないよね。
別にNIKEも全然不快ではなかったけど、ソロループの方がバンドがソフトなぶんより快適だし、何より内側に留め具がないからな。

さてブレイデッドはさらに編み上げのぶん通気性がよく、快適性ではソロループを上回るらしい。
欲しい。

ばったもんでもいい。
と思ったけど、千円のサードパーティ製は1ヶ月で留め具が壊れたとのレビューを読む。
うーん。

あとはスケルトンのカバーとバンド一体型のバンドも可愛いかなと思ったけど、時計とバンドの固定がサイドカバーに嵌めるだけだとすると、ちょっと不安と思ってしまったり。


海では基本的にピタッとしたウェットスーツやラッシュガードの下に嵌める利用でいけば傷つけたり紛失したりは大丈夫かもしれないけどな。

考えてみたら、大事に使うってマインド全然なくて、実用品として使い倒す!っていうマインドでしか使ってなかったなぁ。

でも今回は少し違う。
これを6年使うとかより、血圧測れるやつとか出てきたら、2年後とかにこれを売って買い替える頭があるから、傷なく使って売ろうとしてるんだろな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator