SSブログ

ゼリーでダイエット?コラーゲンで美肌? [美容メモ]

暑いものね、ちょっと弱ってたのかもね。

ぷるんぷるんのゼリーが食べたいなあ、と思った。

昨今のゼリーといえば、フルーツがごろごろ入ったタラミのフルーツゼリー的なものが真っ先にイメージされるわよね。

もしくは0kcalゼリーみたいなナタデココ入りとか。

いずれにしろ、上蓋がシール状になっていて、剥がすと、液体がこぼれそうになるヒタヒタタイプで、

ぷるぷる感はあんまりない。

ぷるぷる感といえば、こんにゃくゼリーくらいなもので。

でも私が食べたいのは、昔お母さんが冷蔵庫でゼライスにて作ってくれました的な柔らかいプルプル感!

というわけで、久々にゼライスを購入。

ミルクゼリー、トマトゼリー、コーヒー豆乳ゼリーと三品作ってみたところ、どれも美味しい!!

豆乳なんて固まるのか?と思ったけど、これがゼリーっぽくない、昔なつかしのババロアのような感じで

新感覚スイーツに!かなり濃厚で、満足感も半端ないし、これはこれですごくいいと思う。

そして、なんて簡単なの、ゼライスで作るゼリー。

ここまで簡単だったとは、びっくりだわ。

さすが大人になったということだろうか。

考えてみたらゼライスでゼリー作ったのなんて、子どもの頃以来かもしれないものな。。。

こんなに簡単なのにもかかわらず、手作りゼリーは全然安っぽくない味がするのよ。

トマトゼリーなんて、トマトジュースに塩と黒こしょうを混ぜただけだけど、世間の甘いトマトゼリーよか全然うまいし、たっぷりコップ一杯食べられて、すごい高級感すらある。

牛乳ゼリーだって、甘さを自分で調節できるから、余ったるすぎない、優しいお味にできたし。

というわけで、すっかりゼライスにハマりそうな私。

そこで考えてみる。

あれ、ゼライスってカロリーは?

一袋で250〜300ml固められて、18kcalとのこと。ふーん。

まあ、寒天と違ってカロリーあることは知ってたけど、まあ大騒ぎするほどのカロリーでもないかな。

食べ過ぎたらそりゃダメだろうけど。あめ玉1〜2個くらいのもんでしょ。

超真剣にダイエットしてる人にとってみたら、それだって目くじら立てるものだろうけど、そうでもなければね。 

それより、牛乳にしろ豆乳にしろトマトジュースにしろ、そっちにしっかりカロリーあるからね、

いくら食べてもいいおやつ的な存在と捉えたら全然ダメだけど、スナック菓子とか甘いケーキとか食べるよりは

ずっと体にいいおやつだし、おやつというよりか食事に添える栄養補助食品的な感じよね。

まあでも、カロリーのないおやつ的なものもいいよね〜。

ジャスミンティとか、ローズヒップティにちょっとノンカロリー甘味料とかで作っても美味しそうだなあ。

で、ゼリーダイエットってないのかな?と調べてみたところ、ありました。

でもそれは手作りゼリーではなく、置き換え食品系のものだったわ。

そういえば私もむか〜し、オルビスのゼリーみたいなフルーチェみたいなの食べた事あったけど、

あれは全然置き換えできなかったわ。味が濃いのもあって、なんか余計に食欲増進されるだけで、ただの栄養満点おやつと仮していたわ。

あと検索でひっかかったものは、やはりゼリーというか寒天を使ったダイエットね。

寒天=ノンカロリーの食物繊維をつかった嵩の張ったデザートを食事や食間に取り入れることで、摂取カロリーの絶対量を減らすという作戦ね。

まあでも主役というか、このダイエットの成功の鍵は、寒天とかゼリーとかじゃなくて、いかに栄養バランスのよい食事を食べるかよね。

本当に、「やせたい人は食べなさい」by 鈴木その子(読んでないけど)に尽きると思うわ。

これは自分の経験としても解る。

栄養バランスのよい食事をしっかりと摂ってると、やたら甘いものを沢山とか食べたくなくなるし、栄養の行き届いた燃焼体質になって、我慢やストレスなくいつの間にかほっそりしていくものよね。

一方、カロリーだけ考えて、栄養を無視した食べ方をしてると、極端に甘い物を食べたくなって、さらにそれをどれだけ食べても満足感が得られないような、そういう栄養飢餓感があっという間に訪れて、全然長続きしない=結果がついてこないのよね。

それに近いのが、歩くということよね。一日に一時間でも二時間でも歩けばいい。

歩くことはそんなに疲れないし、体も故障しないから、続くのよね。

これが急に一時間走るとなると、まあ疲れたり、膝を痛めたりと、なかなか続かない人もいると思う。

結局、いかにストレスなく継続させるかだし、いかに健康的な習慣を維持するかなのよね。

食生活なんて特に。

仕事が忙しくてコンビニ食や、ストレス発散のための間食が多くなったりしてると味覚が狂ってきて、ジャンクフードばかり食べたくなるし、味覚がヘルシーに保たれている時は、ヘルシーなものを食べたいと感じる。

だから私の場合は、太っていく時は、何も意識しなくてもどんどん自動的に太っていくし、

痩せていく時は、どんどん自動的に痩せていく。

ということで、最近食生活ヤバいなあ、と思ったら、まずすべきはやっぱり「自炊」なんでしょうね。

自炊で、野菜を沢山使った美味しいものを食べて、味覚をリフレッシュさせる。

というわけで、ゼライスを使ったゼリーは、あまりダイエットの役には立ちそうもないですが、食欲がない方の栄養補給にはおすすめ!

でも食べ過ぎると腎臓疾患になるらしいので(ソースは以下、大手小町)、気をつけよう。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0620/517701.htm  

ゼライス ぷるぷるコラーゲンレシピ

ゼライス ぷるぷるコラーゲンレシピ

  • 作者: マルハニチロ缶たし部
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2013/08/13
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこんな本が出る予定みたいだけど、本当に美肌になれるのか?
口コミによると、効果があったという報告はあまり見ず、さきほどの大手小町で、拒食のある方が唯一、効果があったといってたけど、タンパク質とったせいだとすると、ゼラチンである必要性は謎だしね。 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

志望動機

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 志望動機 (2013-09-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator