盲導犬 日本が誇る宮沢りえ [芝居メモ]
渋谷bunkamuraのシアターコクーンで、「盲導犬」を見てきた。
原作は澁澤龍彦の犬狼都市、作は唐十郎、演出は蜷川幸雄に、主演は古田新太、宮沢りえ、小出恵介と、作り手から演じ手までわりかし興味があったので見てきた。
2階席立ち見の当日券で2000円。いいっしょ。
当日券の立ち見席は、もちろん一時間前に当日券を買いに行かないといけなかったり、番号順に並ばされて劇場に入場したりと、まあもちろん面倒もあるのだけれど、逆にいえば、いちいち予定がわからないずいぶん前からチケットをGETしておかなくてもいいので、その面倒を考えれば、超リーズナブルだし、ふらっと気が向いた時に気軽に見に行けて、けっこう好き。
S席は9500円、A席7500円、そこまで払って見たい程ではないという。
でもあれね、一応、クレジットでは最初に古田新太だし、 最後の挨拶も彼だったけど、完全に宮沢りえのほうが主演の風格があったわ。
古田新太は、悪くないけど、普通だったかなー。小出恵介も、あんまり存在感なかったかな。
最初のセリフまわしなんて、いかにも「劇のセリフまわし」っていう棒読みで、あまり芝居上手じゃないのかな?と感じた。
一方りえちゃん。
あまり芝居がうまいイメージがなかったのだけど、全然上手かった。
先に見た知人が、ちょっと声が細いかも?と言ってたけど、それも全然感じなかった。
すごいいい芝居してたし、今は体型も細すぎず太すぎず、圧倒的に美しい。
ポカリスウェットのCMのような彼女の本来の天真爛漫な輝かしさと、
伊右衛門のCM的な大人になって以来の儚げな気品は根底にある中、
作品的な演出もあって、艶やかさというか、妖艶さが加わって、宮沢りえ、ここへ来て晩成!と思った。
(JINSのCMでも、最近の宮沢りえの妖艶な魅力を、取り上げているか。)
まあそんなわけで、 元々ふんどしルックも厭わないようなりえちゃんだけあってか?
猥雑な演出も、堂々とこなし、頼もしかった。
この魅力は、本当に日本が世界に一番に誇れる女優なのではないかと感じた。
世界に通用する美貌でありつつ、日本的な繊細な魅力も持っているし。
10年前頃から、宮沢りえは凄く魅力的だと思っていたが、ここへ来て完全復活と言いたい気分になった。
ここから先はネタバレです。