SSブログ
芝居メモ ブログトップ

盲導犬 日本が誇る宮沢りえ [芝居メモ]

渋谷bunkamuraのシアターコクーンで、「盲導犬」を見てきた。

原作は澁澤龍彦の犬狼都市、作は唐十郎、演出は蜷川幸雄に、主演は古田新太、宮沢りえ、小出恵介と、作り手から演じ手までわりかし興味があったので見てきた。

2階席立ち見の当日券で2000円。いいっしょ。

当日券の立ち見席は、もちろん一時間前に当日券を買いに行かないといけなかったり、番号順に並ばされて劇場に入場したりと、まあもちろん面倒もあるのだけれど、逆にいえば、いちいち予定がわからないずいぶん前からチケットをGETしておかなくてもいいので、その面倒を考えれば、超リーズナブルだし、ふらっと気が向いた時に気軽に見に行けて、けっこう好き。

S席は9500円、A席7500円、そこまで払って見たい程ではないという。 

でもあれね、一応、クレジットでは最初に古田新太だし、 最後の挨拶も彼だったけど、完全に宮沢りえのほうが主演の風格があったわ。

古田新太は、悪くないけど、普通だったかなー。小出恵介も、あんまり存在感なかったかな。

最初のセリフまわしなんて、いかにも「劇のセリフまわし」っていう棒読みで、あまり芝居上手じゃないのかな?と感じた。

一方りえちゃん。

あまり芝居がうまいイメージがなかったのだけど、全然上手かった。

先に見た知人が、ちょっと声が細いかも?と言ってたけど、それも全然感じなかった。

すごいいい芝居してたし、今は体型も細すぎず太すぎず、圧倒的に美しい。

ポカリスウェットのCMのような彼女の本来の天真爛漫な輝かしさと、

伊右衛門のCM的な大人になって以来の儚げな気品は根底にある中、

作品的な演出もあって、艶やかさというか、妖艶さが加わって、宮沢りえ、ここへ来て晩成!と思った。

(JINSのCMでも、最近の宮沢りえの妖艶な魅力を、取り上げているか。)

まあそんなわけで、 元々ふんどしルックも厭わないようなりえちゃんだけあってか?

猥雑な演出も、堂々とこなし、頼もしかった。

この魅力は、本当に日本が世界に一番に誇れる女優なのではないかと感じた。

世界に通用する美貌でありつつ、日本的な繊細な魅力も持っているし。

10年前頃から、宮沢りえは凄く魅力的だと思っていたが、ここへ来て完全復活と言いたい気分になった。

 

ここから先はネタバレです。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コクーン歌舞伎 天日坊 〜ONE PIECEや太陽がいっぱいを想起させる秀作 [芝居メモ]

さすがクドカン。

やっぱり私はクドカンの脚本が好きなんだわ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

sad song for ugly daughter [芝居メモ]

クドカンサッドソングフォーアグリードーターを見てきた。 
忘れないうちに、感想を書き留めたくて落ち着ける店を下北で探す。 
というわけで、感想メモ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
芝居メモ ブログトップ
Free xml sitemap generator