SSブログ

進撃の巨人 終焉に向けて [読書メモ]

いや、人気シリーズが終わって欲しくない気持ちはわかる。読者的にも、ビジネス的にも。
でも、グダグダと永遠に続いていくよりは、きちんと立派に最後を迎えてもらいたい。
そういう意味で、進撃の巨人がちゃんと終わるというのはいいことじゃないか、と外野的に思っていた。
一方、この大作の終わりをきちんと同時代体験したい、目撃したいという思いもあり、エピソード1シリーズは結構夢中になって観た記憶はあるものの、その後は拾い読み程度だった進撃の巨人を最新話まで追いかけることにした。

というか、まあ何も手につかない数日間のモラトリアム期間の現実逃避の手段にたまたま目についた進撃の巨人を選んだというのが正解である。
しかし見事にハマれる面白さで、感心しきり。
いやすごいわ。
大人が厨二病真っ盛りな頭になれる。
いや、もともと私の頭の問題かもしれないけど、一日8時間くらい、進撃の巨人に費やす3日間を送ったら、すっかり私の現実=進撃の巨人になってしまい、すごいなぁ、作者は全世界に厨二病頭の人を大量生産したんだろうなぁと思う。
大人でこれだから、本当に中学生だったら、かかりようが根深いだろうなぁ。
いやでも中学生には難しすぎるだろうか。

でも思えば私もナウシカの原作漫画に中学生の頃に夢中になった記憶がある。
進撃の巨人とナウシカに似てるところは結構ある。
ディストピア的な世界観にしろ、最後に巨神兵とほぼおんなじ感じで世界の終焉として、地ならしが発動するところも。
人間同士の勢力争いや戦争やらが出てくるところも。
でも、中学生の時はまだ、人間同士の勢力争いはピンと来なかったなぁ。
今大人になって、世界の情勢とか、社内の出世競争とか、世の中の不条理を沢山見てきたからこそ、進撃の巨人が刺さるということはあると思う。

そしてまだ頭がぼーっとしてるけど、とりあえず単行本最新刊を読み終わるまで追いついた私。
ハンジが死んじゃうところが一番今は悲しいかな。。
あと、エレンの突っ走りっぷり、これすごいよなぁ、傑作漫画とカルト漫画のどっちに行くか、というかどっちでもあるんだろうけど、よく編集部はカルト漫画に傾く選択を許したよなー、でもいや、編集部が入ってるということはギリギリオッケィラインを攻めるのか、いや作者にのびのびやらせないと傑作は生まれないのか、いや編集部介入した結果、なんとか一般受けのラインにいるのか、、などぼんやり考えてる自分がいた。

が、数時間経って初めて、あれ?
誰の子?
という疑問が沸いてきた。
色々ありすぎてすっかりそれどころじゃなかったけど、重要なキーを握るヒストリアの子ども、あれ?え??もしかしてエレンの子の可能性もある?と気づいてしまってゾッとした。

いやあ私は普通に、村人の子だと思って読んでたんだけど、、ジークとエレンの会話の回想みたいなところで、ミカサはお前のこと好きなんだと思うぞ、お前はどう応える?と質問されるところのコマ割りで、はて?と。

エレンは誰が好きなのか、みたいなことはいつもずっと、今それどころじゃないしって感じで淡い感じでぼかされてきたけど、アルミンとアニの話が出てきたり、死を前にしたらクリアにさせるべきテーマになるだろう。

そして作品的な軸で見れば、主人公をヒーローとしたら、王女がヒロインなのは、釣り合いがとれる。
しかもただの王女ではなく、宿命を背負った、中身も素晴らしい美少女である。
そして、エレンはずっとヒストリアを救うことには割と執着を見せてきた。
ミカサのことも多少は気にかけるけど。。

ただエレンの父親が巨人になる前に、ミカサやアルミンを守るんだ、、みたいな未来の記憶を聞かされる描写もあり、やっぱりそこがエレンの核であってほしい。
ただ幼馴染枠と恋愛枠は別かもしれない。

しかも罪深いエレンは絶対最後に死ぬだろうと思うと、子種を残していて、それが次世代の希望になるというのが王道な気がする。

でも、進撃の巨人は、今まで生々しく男女の恋愛を描いてきてない。
あくまで淡い表現に留めてきてる。
それが急に、実はやっていました、ということになると、急に非常に生々しい。

さらにヒストリアが村人に愛の告白をしていて村人が照れていると思われるシーンをフードを被った密告者、つまりエレンと思われる人物が物陰から見守っている様子の一コマがある。

政治的理由での子作りは、エレンの意思に反するものでもあるので、巨人化を避ける方策にじゃあ子作りしよう、とはならないはずだ。

ただもちろん、それが理由じゃないの、あなたのことが好きだから忘れ形見をくれ、というふうに話が展開して、村人にはお腹の子の父親になって欲しいと頼んで、実はエレンの子というケースもあるだろう。

ただやっぱりヒストリアの子がエレンの子というのは、ちょっと興醒めだ。
なんか清くない。
今まで、エルヴィンとかハンジとかみんな恋愛どころじゃなく死んでってるのを考えると、エレンだけちゃっかりはない気がする。
しかもあれだけ無差別大量殺戮しておいて、自分だけ子種残すのはちょっとなぁ。

それにミカサが報われなさすぎて耐えられない。
死ぬ間際、最後は、もう巨人とか世界とかどうでもよくなったあとはエレンはミカサとアルミンのところに戻ってきて死んで欲しい。
それに、最後ミカサのところに戻ってくるなら、お前のこと嫌いだった、という伏線の回収ができる。あんな酷いこと言って、実は好きだったならまだしも、本当にあまり好きじゃなかったなら、ちょっと脚本が酷すぎる。
それにミカサのことが気になってるからこそ、なんでミカサが自分に執着するのか理由が気になる説もある。
どうでもよければ、命の恩人だし、一緒に育ったから、で納得しておしまいな気もする。

ただまあ私の個人的予想としてはエレンの子か村人の子かは半々かなぁ。
でも個人的希望として村人の子であってほしい。




nice!(0)  コメント(0) 
Free xml sitemap generator