SSブログ

2021年の抱負、第二弾。 [生活雑感]

私はここ3年くらい、結構苦しい時期だったと思う。

それをやっと抜けた。

いや、今でもまだ安心はできない。

ただ、抜けたと思っている。自分では。

だからこそ、こんなふうに改めてちゃんと今年の抱負を考えようと、自分を直視できるようになっているのだ。


ここ数年、新年の抱負を持つことさえできなかった。


最近、リモートワーク復活して、オンオフの切り替えがとても大事だと思いつつ、なかなかに難しいことを痛感している。

切替には儀式が重要だ。

一番いいのは、外に出ること。やっぱり場が変わらないと気分が変わらない。

昼休みは、スーパーでも、花屋でも、図書館でも、公園でも、なんでもいいから外に出ること。

そうしないと、張り詰め続け、思考は回り続け、オンとオフなく時間が過ぎていき、肩こりが酷く、心も体もアンバランスな状態に陥る。

そして仕事が終わったら、やっぱり外に出るのがいいが、それが面倒な時なら、風呂に入るとか、化粧を落として部屋着に着替えるとか、とにかく「はい、終わり!」という線引きをするのが大事で、最近はそれにワインやビールを導入し始めていて、どうなんだろうかと思う。


だが、とにかくオンオフをきっちりわけることが、これからも病まずに走り続けるペース配分としてとても重要だと思う。

で、最近、NETFLIXのムーミンのシリーズに瞑想効果があることを発見した!

仕事のあと、プライベートに戻るためのカームダウンに、ムーミンは使える!!

なんてことないストーリーなのだが、映像が美しく、心が癒される、世界観。

さて、そんな中に、ティーティーウーというキャラクターが出てくる。


彼は旅の途中のスナフキンに話しかけ、ティーティ=ウーという名前をつけてもらいました。やせっぽちで自分に自信がなく、おどおどした性格でしたが、名前を得たことによって意識が変わり、自分の人生を精いっぱい生き始めるのでした。

ということだけど、私はその彼の「こんな素敵な名前をもってる僕なんだから、おうちだって素敵にしなくちゃ。やることがいっぱい!ああ忙しい!」という感じのセリフにハッとした。

まあ今はやりの自尊感情の話に間違いないんだけど、結局、自分なんてゴミだと思っている心もちだと、セルフネグレクト的になるというか、自分なんて所詮この程度、というのが部屋なり生活に出るのだろう。素敵な自分のためには、努力ができるのだ。そして愛する自分のための人生は、自分にしてやることがいっぱいあって、決して退屈することはない。


抱負が持てる、というのはそれに似ている。

腐った心持ちだと、ケッという気持ちに邪魔されて、なんとかポジティブな希望をもって道筋をたてようにも、出てこない。心の中にその糸口を探そうにも、苦しくなってしまうのだ。


さて、自分の過去の抱負を読んで微笑んでしまった。

今年の1月は苦しかった、苦し紛れに、なんとか抱負をひねり出そうとしてるけど、失敗してるのが、読んで笑える。


でも、2016年とか2017年は、それよりは人生が充実していたのがわかる。








が、とんでもなく、自分のままで笑ってしまう。

俺らしく自由に生きていけますように。

という祈りは、今も変わらない自分の核にあるところなのだと思う。

まあ、それが今だってうまくできていないから、いつだってうまくできていないからなのだが。


でも今の私はそこまで息苦しくない。

淡水魚のくせに、海に押し流されがちだとしたら、今は、素敵な湖を見つけて辿り着けというわけではないけど、河口から川上に向かえているように感じてる。


で、そんな私が生きていくために、やっぱり去年出会った坂口恭平イズムをいつも心に、決して忘れないことだと思う。今年の抱負はそれだ。

もう普通の人として成功しようとは頑張らない。

とにかくバランスをとって、楽しく幸せに生き抜けるシステムを生活に築くのだ。


坂口恭平イズムの中で私がこれぞと思ったことは以下の2つである。

1)流れ続けること。決して澱まないこと。人に何かを与え、人から何かをもらい、そういう流れがあることがとても重要なことは、コロナの日々で余計に思う。

2)そのために、というだけでもないが、とにかくウンコを毎日出すつもりで、どんなクオリティでもいいから自己表現、自己発信をし続けること。とにかく吐き出して、苦しくならないための一つの手段。


ほかにもいろいろあった気がするけど、忘れた。

とにかく苦しくなったら、特に、坂口恭平的なやり方がこの世にあることを思いだすのだ、というか、一家に一冊、目につくところに本を買っておいておこうではないか。

そして、私はどんなに新しい組織で、心地よくやっていけそうな気がしていたとしても、片足は坂口恭平イズムに突っ込んで、そんなバランスで生きていこうと思う、それこそが心地よい自分らしい生き方な気がする。

どんなに新組織が、誇り高き変人の集まり、のような、私の心を癒しかけている存在だとしても。

組織は組織だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator