SSブログ

2016年、新年の抱負。 [生活雑感]

あけましておめでとうございます。

テレビもネットもあまりみられない環境にいるいま、新年感は正直全くありません。

南国にいるというのもあります。

そして、長い旅を終えたところで脱力しており、これからはとにかく仕事に集中して、頑張って稼ぐぞ!!と表面的には思っているものの、まだまだ長い旅の余韻に浸っており、ぼーっとしています。

まあそれだけ、旅にはインパクトがあって、得るものがあったということで、良い方に解釈するとしよう。

でも強い影響というのは、毒にも薬にもなるわけで、いま自分が受けている影響が、毒なのか薬なのかよくわかりません。

そして目標にも、浅くてちっちゃいものから、深い精神的なものまで色々とあると思うのですが、まず深いものとしては、最近聴いていた曲から自分が望んでいることを言い当てられたので、これだと思います。

どうか、僕が僕のまま、あり続けられますように。 

私が私のままいられ続けますように。

なんのこっちゃ、と感じる人もいるかもしれないし、何甘えたこと言ってんだ、と腹正しく感じる人もいるかもしれないなあと想像するけど。

2015年も、なんだかんだと自分らしい生き方を模索していたと思うし、いままでの人生のなかでも最もラジカルに模索した一年だったのじゃないかと思う。

そして改めてこう思うのだ。

自分にとって大切なことは何か。

私の場合、やっぱり「自由」なんだと思う。

孤独でも、後ろ指さされても、「普通の幸せ」が最も尊い、とか言われても。

いやわかるんだよ、普通の幸せが最も尊いということ。

それでも自分がそれをやろうとすると、はみ出るものが多すぎて、自分のままでいられない。

だから私にあった形での普遍的な幸せの形を求めよう。

そのバランスは難しいが。

そして浅いほうの目標としては。。。

やっぱり深みにはまらないように気をつけることかな。

自暴自棄な生活で太ってしまったりしても、戻すのに無駄な労力使うわけだし、いいことは全くないので、まずは不用意に太らないこと。

そして英語だなー。

英語のさらなるレベルアップ。

そしてスペイン語の習得。

そしてもちろんビジネスでの収入の安定。

それからなるべく人に自分から話しかけることか。

あまりに浅い人間関係を多く作っても意味がないような気もするが、何気にこういった人間関係から教わることはとても多いように思うから。

自分らしさに固執すると、余裕がなくなりそうなので、バランスは大切だわ。

芯はつよく、流されず。

それでもレスポンシブルでフレキシブルでいたいなー。

そして美しさとインテリジェンスとエスプリ。

若さが失われていくこれから、問われるのは人としての品質だと思う。

一緒にいて気持ちいい人、何かインスピレーションを得られる人でありたいなあ。

そして何かを隠蔽したり虚栄心から出るような表面的な美しさはいらないし、美しいと思われたい、というのもまた下衆な話なのだが、、、それでもなんだろう、美というものは、見失ってはいけないと思う。

美学というか、自分なりのスタイルというか。

クールさというか、かっこよさというか。

その点を私はなおざりにしがちだが、そういう型を持っていることで、無軌道な人生に安定を与えられるということもあるかもしれない。 

それでは本年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator