SSブログ

進撃の巨人結末に対する外国人の反応ほか。 [読書メモ]

日本と海外の皆さんの進撃の巨人結末の感想の差が面白い。

今回も最終回139話のネタバレありです。


日本人は大満足の人が大半を占めているのに対し、外国人はけっこう不満な人が多いらしく、何なら50%くらいの人が不満みたい。


で、不満な人のコメントの中でも、なるほどね、と思ったのが下の人。

この人、すごくハッキリでかい声でしゃべるので、英語もすごくわかりやすいし、テンションめっちゃ高いので超楽しかった。


しかも進撃コスプレしてるくらいだから見てわかるけど、かなり進撃愛が高くて、ストーリーの理解度も高いうえで、気に入らないところを言っているので納得です。


彼が気に入らない点は

1)巨人の力がこの世から消えたら、無垢の巨人化した人たちが、人に戻る点。

2)ユミルがフリッツを愛してるって?変じゃない?それって本当に愛?(外国人勢は、愛ではなくて、ストックホルム症候群だろ!愛という言葉を使うのは不適格ではと言っている人が多い)

3)ムカデはどこへ行ったんだ?


というくらいで、

4)エレンが死ぬこと

5)エレンが本音をみんなに吐露すること

6)エレンが自由の象徴である鳥を通じて、世界を見たり、思いを伝えたりすること

などなど、気に入ったみたいだし、ヒストリアの子の父親は結局あの名もないファーマーだったのか?とか、エレンがカッコ悪い発言をするところとかも、笑って受け入れていた。(殺戮エレンかっこいい!という感じになってたファンとか、エレンヒストリアを支持してた外国人とかは、このあたりが、受け付けない人が結構多いみたい。)

ひきかえ、日本人は、カッコ悪い等身大エレンの描写で、エレン大好きになった人が多い、という印象だったので、なるほどねえと思う。

私もやっぱり日本人的価値観だからか、カッコ悪いエレンが爆笑だし、好きだけど。

ちなみに、下の動画の人は、エレンのカッコ悪い吐露と、ドン引きしてるアルミンに爆笑してたので、そうよ、そこ笑って受け止めるところよ、わかってくれる外国人もいるんだわ、と嬉しくなった。

要するに、エレンがアルミンとミカサにわざと酷いことをいって突き放そうとしているんだってことを疑いなく勘づけていた人は、違和感がなく受け入れるんだろうし、そうは思わず、エレンは本気で、無知な二人にイラついているんだって受け取ってた人は、かなり文脈を見誤ってしまってたんだろうと思う。



ちなみに1)は私は望んでたし、プロットとしても違和感ないんだよね。巨人の力が消える=魔法が解けるみたいな感じで、元の姿に戻るというのは自然だと思う。


でも2)は完全に同意。私も納得できないし、気に入らない。やっぱり気持ち悪いよ。

ストックホルム症候群を「愛」という言葉で表現してしまうのはあまり教育上よろしくないと思うし、さらにストックホルム症候群が、巨人の謎の源泉、2000年にも及ぶユミルの執着であり呪いの源泉というのが気に入らない。納得感が薄い。

ストックホルム症候群というのは、私その感情自体はすこしわかる気がするんだけど、人質が銀行強盗に恋愛感情を持つようなケースで、つまり赤ちゃんが自分の庇護者に愛されようとするのに似た心の動きで、自分の身の安全を絶対的に握っている相手に愛されようとすることで身の安全を測ろうと、無事に生き延びようとしてしまう感じに近いと思うんだよね。だから、生きている奴隷の間は王に愛されようと頑張ってしまうのは分からないではないけど、死んでもなお解放されずに王を愛し続けるのは意味がわからなすぎる。

で、あと気に入らないのは、愛=アタッチメント=不自由というのは、確かにある。

特に仏教的な考え方だと、愛は執着、執着は苦しみ。愛を手放すことが、哀しみを手放すことにもなる。

だけど、、ユミルのフリッツへの感情がそういうアタッチメントとはとても思えないのと同時に、2000年にも及ぶ不自由の原因を「愛」とするのはちょっと、愛に対して不敬な感じがするかな。

このへんは「ユミルにしかわからない」で逃げるのは「えーっ」って感じで、もうちょっと納得感のある理由と説明があればよかったのになと思う。

だいたいフリッツ王を愛してたから隷属してたんだとすると、彼が死んだらそれでおしまいだと思う。

彼の子孫だったら無条件に愛せる、隷属する、というのも納得感がない。

たとえばユミルは3人も娘がいるママなんだからさ、娘>>夫になるのが普通のはずで、娘を人質に取られているから夫の無理難題な命令に従わらざるを負えなかった、その呪縛に囚われている、とかならまだわかるような気がするけどなあ。


まあでも何度見ても、「10年以上は引きずってほしい」とか、進撃のスクールカースト調のギャグで、本当に死ぬ前の置き土産、さみしくないでしょ、って感じで好き。気持ち悪いライナーと、髪型気にするジャンとかも、本当に心温まるわ。

進撃は前から思ってたけど、やっぱりせりふ回しが秀逸だというのが、人気の一つのポイントでもあったと思う。

すごい順にいうと、

1、ストーリー、プロット

2、世界観

3、キャラクター

4、せりふ回し

といった感じだろうか。やっぱり巨人に食われるという世界観でまず注目を集め人の度肝を抜いたというところはあるけど、アイディア勝負では決してない、やっぱり物語展開がすごすぎるからこそここまで人々を惹きつけたわけだけし、みんな大好きリヴァイ兵長みたいな、キャッチ―なキャラの魅力もある。

でもリヴァイが面白いのも、リヴァイのセリフが一つ残らず名言集になりそうなくらいに面白かったというのもあると思う。

「バカ言え、俺はもともと結構しゃべる」とか、ラブリーな発言はなんだろうなあ、何回思い出してもくすッとできる素晴らしさが進撃の魅力なんだよなあ。

「10年以上は引きずってほしい」も、そういう感じになりそうだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator