SSブログ

Attack on Titan 138 reactionが興味深い。 [メディアまわり]

タキチャンネルを拝見して日本の反応も見つつ、海外の反応が気になって、このビデオをみたんだが、コメント欄がなかなか面白い。


もともと、蛍の墓の海外の反応をけっこう見て面白かったこともあり、、別に狙ったわけでもないが、、いや内心ちょっと「外国人がアニメを見て凹む様子を見る」のが好きかも。

いやあでも、彼らも同時代的に、この大作を見続けながら大人になったことを思うと、世界は狭いなと思う。

この彼も2013年から7年間にわたってこのシリーズを読んできたといってるし。


しかし今回は彼の反応より、コメント欄のほうが面白かった。




特に私的になるほど一理ありそうと、興味深かったのが以下の三つのコメント。


I think Ymir might do something to revive Eren by sacrificing herself. Eren helped Ymir get her freedom but what Eren didn’t know was what type of freedom did Ymir want, I think Ymir just wanted to see the love and care that people have for each other to the point they will leave their peace’s for someone else’s so that person can be happy. By seeing this Ymir smiled and finally got her freedom and in return for Eren doing that, Ymir will resurrect Eren.

ユミルがエレンを復活させる説。ユミルはエレンによって解放されたから、エレンもまた解放されたのを見て喜んでいるというのは思ったけど、それでエレンを復活までさせるとは考えなかった。

まあでもジークだってよみがえらせたことあるんだし、ここでエレンを復活させるのもなくはないな。

あと、ユミルは何で成仏するんだろう、何にせよやっぱり王家との因縁だしヒストリア登場でしょ?ヒストリアとの対話によって成仏でしょ、と私は思ってたけど、愛し合って手助けしあう人々を見て成仏する説を唱えている人は日本でもいたし、まあなくもないかなと。

まあでも赤ん坊産んだヒストリアどうなったん?という伏線は必ず回収されるので、どうせヒストリア登場するのら、ユミル絡めるだろうと思うし、結局は己の業は己の直接対決でなくちゃ溶けないよな、ただ人の行いを傍観するだけで溶けるほどの遺恨とは思えないとは思う。

が、生き返らせるはありかも。といっても、大虐殺野郎をただ生き返らせて目出度しめでたしは絶対にないので、、、やっぱり生き返るというより、無垢な赤ん坊として生まれ変わらせるとかだろうか。

あとはもしエレン復活するなら、巨人の力はこの世の中から完璧に失われ、最後に無垢の巨人にされた人々は人間に戻る必要はあるだろう。

CHAPTER 137 Armin: Farewell, eren Chapter 138 Mikasa: Farewell, eren CHAPTER 139 eren: Farewell Armin and Mikasa

最近は、エレンのアルミンやミカサへの内面が描かれていなかったので、それが描かれるのは必須だろうなとは思う。

 

Ymir finally saw humanity in Mikasa and Eren's relationship. Thats the only time she ever smiled. By that, Ymir's curse might end and bring everyone back from Ymir's curse. Just a theory.

ユミル微笑んでるから、やっぱり人間愛を見て、ユミル成仏で呪いとけるという意見。


私はユミルが嬉しそうなのは、人間愛とかいうより、むしろ、エレンも呪縛から解き放たれたから、自由になれたからではないかと思ってるけど、ただまあ白雪姫が眠りから覚めるのに王子様のキスが必要だったみたいに、呪いというのは人にといてもらう必要があるものなんだよね。

そういう意味だと、呪いをわざわざときにきてくれる、というのは愛にほかならない。


ちなみに誰かが考察で、ユミルも三人娘がいて、娘たちには愛されていたはずだから、ただの愛、家族愛ではなくて、男女の愛が必要だったのでは?説を唱えてたけど、私はそれは違うと思う。

やっぱり愛がどうこうというよりも、「呪いをといて解放してくれる」ことが必要なんだと思う、

まあそういう意味でいうと、ユミルはエレンによって既に自由になって、最後はただエレンにつきあってただけ、ともいえるか。

それなら、エレンが解放されたんだったら、ユミルももう晴れて、エレン元気でねバイバイ!と晴れやかに成仏だろう。

ただ親切なユミルだから、人々の記憶改ざんとか含めて、ちゃんと世の中の後始末はしてくれそう。


とここまで書いて、いやヒストリアが少女時代に読んだ本の中で「愛される存在でいるべき」という呪縛があったのを思い出した。

だから愛されるために従順でいるより、最後、マフラーを巻いてエレンを殺し、自分からキスという、自由意思で行動して自ら愛を示す行動をとったミカサがアンチテーゼで、それを見て、ユミルの呪縛とれた?

れはヒストリアがいい子でいないと、と思ってた呪縛が、エレンによって悪い子でもいいやっていうように解放されたのにも似てる。


でもユミルは元もと豚を逃がしたんだから、家畜を自由にさせたいっていう、つまり自由への気持ちがあったはずだし、ちょっと悪い子だったんだよな。


さてでも一つ思うんだけど、エレンはミカサが俺に盲目的に付き従う奴隷、みたいな言い方をしてたけど、実はミカサは最初からエレンの言うことに従ってもなくて、ミカサが自由意思でエレンにつきまとってるだけだし、エレンが調査兵団に入りたいらしいってお母さんにチクったり、ジャンと喧嘩してたら、エレンを抱えて、床にぶん投げたりもしているんだよな。


確かにエレンに執着していて、そういう意味では精神的にエレンに依存していたとはいえる。

だけど、ミカサがその執着から自由になって解放された、というより、やっぱり自由を求めた挙句に、醜悪な怪物となり果てて、人類虐殺に突っ走ってた状態は、不自由極まりなく、そこから解放されたのはエレンのほうだと思う。


そういえば、ジークとアルミンの対話で、繁殖して増えることが生きる目的なんだというジークに対して、アルミンがそうじゃない、ただ何気ない、好きな人たちと時間を過ごして幸せを感じること、それこそが生きる目的だ、というような回答を提示し、ジークはキャッチボールしてた時の幸せな瞬間を思い出して、納得する。

そこから察すると、平凡な日常が一番よいっていうところに落ち着くんだけど、エレンの本質が根っからのまだ見ぬものを求めて外に出たがる男の子、自由を求めて進み続ける男の子、ということを考えると、相容れないようにも思う。


けど、、冒険に出てある程度年取ったら落ち着いて家庭をもって地に足つけて暮らす、というのが人間の生き方として普通だと考えると、、自由を見つけにいった男の子は死んだけど、その結果疲れて、でも何が幸せかを理解もして、結果として地に足つけて暮らす大人の男が残るのか。


あとは、平凡で静かな暮らしといっても、鳥かごの中の鳥とか、家畜、と形容されるような、囚われている状態とか、本来為すべきことに疲れ果てて逃避としての静かな暮らし、というのは違うよな。

 

でも、為すべき正しいことをした、というのは、思い込みであって、何が正しいかは本当のところはわからない。

さらに、壁の外に出た、自由だ!と思ってたけど、全然自由ではないことを知ることもあり、自分が自由か不自由かなんて、本当のところはわからない、というか、自分と同じように自由意思を持って生きている他人がいる以上、完璧に自由なんてありえない。


何が正しいかわからないけど、とにかく進み続けるんだ、戦うんだ、というのは調査兵団でもよく出てきたポイント。

ただ進み続けることがエレンの場合は、人類大虐殺の暴走だったわけであり、それは圧倒的に正しくない。

 

そしてこの作品が、戦争の不毛さを描いているとして、その不毛さがどこから来るかといえば、お互い信じた正義のために突き進むことにある。

大義も、突き進むことも正しいかはわからない。
虐殺も、自殺も正しくない。

そして、囚われているものから解放されること、というのこそ正しい。


とすると、意外と、すべてを棚上げして逃避して二人きりの静かな生活的な態度も悪くないという話になるのかねえ、とすら思う。まあでも逃避が正しい姿勢ってそりゃあないとは思う。


やっぱり戦えないと勝てない!戦え!戦え!というのは、ある意味正しくて、犠牲を払って戦いぬいたゆえに、ユミルが成仏して世界が救われるのかも?だしな。


そのあたりをうまくまとめてほしいわ。

家畜にならず、意志をもって、戦うことの大切さ。

奴隷にならず、神とかいい子とか愛され女子とか偶像に縛られず、自由でいることの大切さ。

だけども、お前の正しさが、本当に正しいとは限らないこと。

自由を求めた正義の戦いが、化け物による人類大虐殺にもなるわけ。



以上、色々考えたけど、どういう感じで最終話をまとめてくるのでしょうか。

無能な私はさっぱり結論を導き出せず。

楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator