SSブログ

BTSジミンと若乃花が似てる!? [メディアまわり]

BTSが米billboard1位の快挙は本当にすごくて、日本の夜のニュース番組でも、所属事務所の上場や株価なんかと同時に、BTSの何がすごい?どこが魅力?という解説付きで、dynamiteのPVがかなり長いこと流れたりするぐらいの取り上げられ方である。


だが本当にすごいことだ。

特に、サイとかピコ太郎みたいな、アジアの面白いおじさん枠ではなく、マジモンにアイドルとしてカッコいい!と世界中に思わせた功績は大きい。

私も、初めてdynamiteを聞いた時は、アメリカの王道ポップとしてキャッチ―だと思って、韓国アイドルの曲!?とびっくりしたくらいなので、曲のキャッチ―さ、出来の良さというのがもちろんあるのだが、それ以上にアイドルとしての魅力が確固たるものとしてあって、人気のようなので、それが気になって仕方がなく、色々調べているうちに、私もBTSの魅力がわかってきた。


あと、いくらBTSが世界的人気といってもアメリカの世界でもっとも美しい顔ランキングで、BTSのテテが1位というのも、すごい快挙だ。

そして、どうなってるの!?アメリカの美的感覚??というのもよくわからなくなった。


そこも、そんなに彼は美しい顔だろうか?と気になってチェックしてしまったポイントである。

どうせ韓国だし、全員整形なんじゃないかとも思った。


が、チェックしていくと、そうでもないのだ。

いや整形はある程度はしているだろうが、そこまででもないのである。


そして韓国の美的感覚、アメリカとか西洋的な美的感覚、日本人としての平均的な美的感覚のズレはかなり興味深くてかなり考えこんでしまった。


しかしまあ、本当に快挙だと思うのは、BTSが化粧をしてることも、世界で受け入れられていることである。

BTSの魅力の打ち出し方だが、きれきれのダンスとか、腹筋とか、マスキュリンな魅力も打ち出しているが、化粧してたり色白で細かったり、意外と女性的な魅力もある、そしてメンバーのけっこう多くが一重だったりして、うまいこと東洋美をアピールできているとことが、本当に同じアジア人、東アジア人として、人種差別のアピールとして細い目を侮辱されたりする立場の人種の人間としては、本当に素晴らしい快挙。


特に本場韓国では一番人気、米国でも1、2を争う人気のメンバーであるジミンなんて、化粧でかなりカバーやファッションでかなり底上げされていたり、歌って踊れてスタイルがいいとかを置いておいても、よく見たらあの腫れぼったい目はどこかがで見たことがある・・と、よーく考えてみたら若乃花だったりして、日本ではけっして美しい顔認定されないような顔であるにも関わらず、世界で美しいと認定され憧れられるとうのは本当に素晴らしいことである。


もちろん、一重の目には魅力がある。

日本でも、塩顔とか醤油顔とかいって、昔から、西洋的なくっきり二重と人気を二分してくるほど、それはそれで魅力的なのだが、ともすれば今なんて多くの一重女子が二重整形することがかなり一般的になってしまっている日本。。

そんな中、私たちの生まれ持った美を再確認させてくれる存在としてジミンは素晴らしい。


しかし韓国。

もともと日本よりも、人種の幅がせまくて、国民全員わりと似たような顔をしているということはあるけど、

メンバーの顔が見分けがつかなくて困った。

が、だいたいわかるようになってきたが、、、しかしながら、アイドルグループの人選として、

顔は二の次、歌とダンスと表現力、プラス、、なんといってもスタイルを重視してるんだなーと思った。

メンバーの中で一番身長が低いジミンで175㎝とさ。

やっぱりステージパフォーマンスをする上で、ちんちくりんでは頂けない、ということか。

顔はあとからでもいくらでもお直しできる、という発想も韓国アイドル業界ではあるときいた。

そう考えると、整形大国ゆえに逆に顔重視ではなく能力重視というのは、なんだか逆説的だがすばらしいかもしれない。

なんてことをつらつら考えてしまった。


が、本当に一重の復権!と思いたい。

大阪なおみも、雑誌で表紙やったりしてるし、アメリカでは東洋美といえば切れ長の一重だということが逆輸入されて、日本でも認識があらたまるといいね。

まあ私は生まれつき二重なんだけどもさ、とくに西洋人が東洋美をもっと理解してくれるというのはうれしいし、日本人やアジア人が生まれ持っての美にもっと自信をもてるようになったらうれしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator