SSブログ

10年連続赤字で負債10臆の旅館と自分がかぶった。 [気になるもの]

人生が好転しているようには感じない。

その点において、崖っぷち、倒産寸前の企業と同じ感じがする自分。


10年連続赤字で負債10臆の老舗旅館を再生した若おかみの話をテレビで見たのだが、ゾッとした。


義母がおかみだったのだが、その経営実態は義母しか知らず、旅館を継ぐ気もなかった息子とその嫁。

ある日突然、義母に打ち明けられ、蓋を開けたら10臆の借金。

継ぐ気はなかったが、負債を相続してしまっている以上、再生に乗り出す。

そこで気づくのだ。

週末は満室で、お客の入りが悪いわけではないのに10年もずっと赤字の理由に。

やたら数が多い従業員数。さらに収入を得ようとするばかりに、大幅値下げした安い宿泊料。

経営すればするほど赤字額が膨らんでいく負のスパイラル。


ぞーっとしたのは、「どうしていいかわからない」から「現状維持」して赤字経営を10年も続け、負債を10臆円にまで膨らませてきたことだ。ホラーである。

いざとなったら売ればいいと思っていた旅館の査定価格はなんと1万円。

しかも負債ごとではなく、負債は手元にのこる。


でも、私という人間もそうなのかもしれないと思った。

稼ぎの話ではなく、人生を豊かにしていくという人生計画、人生運営の意味では、もう10年くらい赤字経営を続けているような気がしてきた。

赤字経営なことに何となく気づいてはいるのだが、どうしていいかわからないから、まともに向き合わず、どんどん負債を膨らませ続けてきて、年老いて、人生やり直せなくて、取り返しがつかなくなっていく自分のイメージ。

現状というのが、赤字経営の場合、現状維持=衰退であり、どんどん手遅れになり、負債が膨らんでいく状態なのである。

ぞっとする。

だめだよなー。


うまくいってない、なんでかわからない。

だとしても、仮説を立てて、検証して、どんどん策を立てていかないと。

誰かに相談しないと。

もしくは、いよいよどうにもならなくなるまで引っ張らないで、清算しないとだよな。。

と己のこととして、戒めを感じました。


もちろん、経済状態もまあ普通だし、健康状態も通常程度の加齢による劣化レベルだし、すごく太ってしまったとかそういうんでもない。

それでも、人生がドンづまっていっているのは感じる。

喪われていく若さのスピードに、人生が豊かになっていくスピードがついていっていないからだ。

稼ぎや地位だけじゃなくて、社会的役割、精神的豊かさ、などなどいいスパイラルには乗ってない気がする。



頑張ってほしい、そう自分にいってみるも、そんな情緒的なことはどうでもよくって、具体的な作戦と行動だよなあ。

何も具体的に行動を起こさずに、がんばって!と自分に言ってみたところで何も事態は好転しないのだ。

自分に同情している暇があったら、手数を増やせ。

情報収集量を増やし、人への相談を増やし、とにかく色々これかもしれない、と思うことを、やってみるのだ。

しかも、あさっての方向に走るのではなく、ある程度の量と継続が必要だから、ちゃんと有効な方法にあたりをつける必要はある。


とはいえ、よくわからない時には、立ち止まってしまうよりかは、魂を信じて何かしたほうがよい。

魂が反応することを選択すること。

どんなに世間的に正しいとされることだって、どんどん魂が死んでいく気がするなら、それは自分にとっての正しい道ではないのだから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator