SSブログ

ジェーン・スーの就職面接へのアドバイスが秀逸だった件。 [メディアまわり]

ジェーンスーの生活は踊る、というラジオ番組を聞いていたら、今日面接があるという女子からの相談があり、それへのジェーンスーのアドバイスが最高だった。


 


有村架純を憑依させろ!


彼女が面接に来て、とらない会社なんてないでしょ?と。


 


ズームなら画角を注意しろ!


血行を良くしておけ。


能力なんてわからないのだから、なんでも一生懸命やってくれそうな人、という印象は大事。


 


割り当てられた役をちゃんとやってくれる人。


めんどくさくない、楽しそう、一緒に働きたい人。


 


一生懸命、けなげ、まとも。


 


面接官もプロではない。


ただ一緒に働きたい人を求めている。


 


あとは、対等である。ということ。


意味もなく笑わないし、ニコニコしないこと。


それはへらへらしてると思われ、自信がなく見える。


へらへらせず、自信をもってプレゼンする。


 


すごく一緒に働きやすそうな人の役を演じるのが得意!


スーさん。


 


二階のベランダから自分を見るくらいの距離で自分を見ると、自分をうまく操ることができる。


 


満員電車の隣の人くらいの見る距離で見ると、焦るばかりで毛穴みたいな欠点しか見えてこない。


 


アシスタントの男は、同じこと言われた―、愛想笑いしてると指摘されて、今は克服したというけど、じゃあどうやって?ということに対して、えー、自然にできるようになった、というだけで、なんのアドバイスにもならない発言。


なんて使えない男!


 


それにたいして、スーさんのアドバイスは120点!


 


ここまでのアドバイスができる人はなかなかいないでしょ。


しかも、今日面接という、心構えがとにかく大事、という人に対して、とても適格。


 


しかもやっぱり、頭がいい。自分についても冷静で客観的になれてるんだなとおもった。


 


実はくしくも私も面接だったのだ、その日。


それはそれは身に染みる、実践的に役立つ面接直前アドバイス。


 


私の場合は個人的に、アレンジを加えよう。


有村架純は、若い女子向け。私はふと、高橋尚子あたりを憑依されるのがいいなと思った。


彼女は素晴らしいと常々思っていたから。


謙虚だが、快活で、自信もあふれており、話も明快で分かりやすい。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator