SSブログ

昭恵夫人の履き違えドレス [ニュース雑感]

ラインのニュースで今更知ったんだけど、天皇陛下の即位の礼かなんかでの昭恵夫人のドレスがガッカリということでかなり日本国内では話題になったそうな。
で、私もラインのニュースが画像つきだったので、、世間の皆さんと同じ感想。。
何が批判の的となったのかの解説をする専門家の指摘事項と、私が微妙〜と思ったポイントは逐一一緒。

というわけで私ってけっこう日本人としての一般的な感覚持ち合わせてたんだなーとか、常識的感覚持ってたんだなと思った。

やっぱりさあ、今回だけは場違いやめて欲しかったよね。
結婚披露宴の花嫁の母親とかと一緒でさ。
あなたが主役ではない。
とはいえ、ホスト側としてとても見られる側。

同僚とか親戚のおじさんとかなら、多少酔っ払って場違いでも許されても、花嫁の母親とかは
花嫁のためにも品格とか品位とか、ねぇ。。

という感じで、ほんと世間様、、というか指摘した専門家の人と同様。

なんで白?
なんで着回し?
なんで膝丈?
なんでその袖デザイン?
なんでスタイリストに間違いのない選択を頼まない?
ですよ。
ほんと、今回みたいに絶対間違えちゃいけない厳かな場面では、色留袖一択だったろうに。

そしてなんで膝丈?と思って昭恵夫人の全身を見れば一目瞭然。
なるほど、脚が綺麗なのか。
とりわけパッとはしない容姿の中で脚が飛び抜けて綺麗だからその強みを出したかったのね。
とわかりすぎるほどその自意識が筒抜け。

いいんですよ、国際会議とかだったらね。
ミシェル夫人とかみたいに、おのれのスタイルの良さを生かして個性的な出立でも素敵だし。

だけど今回脇役なのに、その自意識が前面に垣間みえちゃうのは残念。
きついこと言うと、みっともない。

まあそういうところが、若い娘さんみたいで天然でかわいらしい人柄なんだろうなというのはかんじられるけど、、まあこれからはスタイリストつけて欲しいね。

別にスタイリストだって、昭恵夫人の好みの中から場違いでなくて素敵なものを提示することは絶対できるはずなんだし、何択か用意するでしょ?
スタイリストのいいなりになったら個性が出ないなんてこと無いと思う。
それなのにつけない、自分のセンスに自信?となると、そこもやっぱり鼻についちゃうよね。
いやいやいや、私人だったら好きにファッション楽しんでくれていいけど、公人として自分で自己演出できるほどのセンスじゃないことは火を見るより明らかだろ。

とさ、私もわりとTPOギリギリに好きにファッションを楽しむほうですが、、
今回はねえ、擁護的にはなれん。

私も気をつけようと思いました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator