SSブログ

自分の笑顔にキュンとする事件。 [美容メモ]

松本ひとしの「ゾッとする話」レベルの話が私の身に起きました。


その昔、こんなことを書いた記憶は確かにあったが・・・




この度、また感動してしまったのかもしれない。


いや、もう昔とは違うんだ。


高校生の時に、初めてストレートパーマをかけた時、私は自分のことをぶっちゃけ「アイドルみたい!!」と思った。


まあ確かにAKB然り、アイドルってだいたいストレートヘアが多いもんね。


よく化粧で人生変わったり、ダイエットで人生変わったりする女子はいるが、、、

私の場合は髪の毛での変貌が一番すごかった。


しかし髪の毛の場合は、お金がかかったり、痛んだりで、常に維持は難しく、たまにやってはおおーと思う止まり。


で、今はもう若くないから、アイドルみたいではない。

しかし、せっかくかけたから、後ろ姿がどれくらい変わったのかなどを客観的に観察する為に、顔の周囲を360度カメラを回して動画を撮ってみた。


そしてどうせだから最近気になっている肌の老化具合も確かめたくて・・シミとかシワとかたるみとか・・・

真顔バージョンで360度したあと、笑顔バージョンでまた360度した。


そしてそれをチェックしている時に、思わぬことが起きた。


私は自分の笑顔にキュンとしてしまったのだ。

キュンなのか、ジーンなのか、わからない。


誰かに似ている気がする。

しかし誰に似ているのかわからない。

しかし、その似ている誰かのせいで、キュンとしたりジーンとしたりしている気がする。


笑顔はまあ、所詮今の私の笑顔である。

目尻のシワもすごいし、肌も汚いし、口の横にもシワというかなんというか、、まあしわくちゃばばあであり、客観的に言って、美しくも可愛くもない。


自分の思い描いていた想定よりもブサイクかといえば、そうでもないけど、決して想定よりもマシでもない。


なんなんだろう?

というわけで、私は動画のその感動ポイントを静止画で保存してみた。

しかし静止画で見てみると、なんのことはない。

その感動はもはや蘇らない。


しかし、動画をもう一度観てみると、やはり真顔から笑顔に切り替わった瞬間にキュンとするのである。


私、頭おかしいかな?

いや、おかしいだろ。


で、この現象の正体は一体なんなんだろうかと。。


そしてその「キュン」のポイントが全くわからない。

自然な笑顔を心がけたが、まあもちろんつくり笑顔だしさ。


で、可能性を列挙。


1)髪型が変わったことにより、若い頃の自分の面影が蘇って、ノスタルジーでキュンとしている。

2)造形が汚くとも、表情筋の動かし方などから滲み出る何かがあり、それが自分の思っている自分よりも魅力的だった。

3)自分に似ている誰かの面影にキュンとしている。似ているということは肉親の誰かか・・・?多分昔とても懐いていていた誰かとか。

4)歳とるにつれ、どんどん男顔になってきた私。メイクをしてないと顕著。男的な何かを感じてキュンとしている・・? 過去好きだった男に何かが似ているとか・・?

5)髪型を変えたことで、顔までだいぶマシに見えるようになり、思ったよりマシだったことによる感動・・・?

6)最近、人が自分に向ける自然な笑顔をあまり観ていなかったので、自分の笑顔ですら、心に響いた。


とまあ、本当に頭がおかしい記事を書いていることはわかっている。


別に私はナルシストじゃありませんよ!

元々、決して造形的にイケているわけでもない顔に、さらに老化がのしかかって、どこをどうしたものか・・という感じ。

特に笑顔のしわくちゃさに拍車がかかってきて、頭を抱えるレベル。


そこへきての、このインシデント。

いまだに困惑していますが、、、まあなんでしょうか。


一つ言えることは、「笑顔は大切」ってことさ。


素敵な笑顔に、造形は関係ない。

笑顔は人の心を動かす。


おばあちゃんだろうが、ブサイクだろうが、笑顔が素敵な人にはなれる。


まあそういうことにしておくか。

そんなに私の笑顔は百万ドル的な話は聞いたことないけど、それでも頭をひねって思い出せば、

私は本当に顔が崩れるのを気にせず破顔大笑するタイプらしく、その笑顔みたさに、笑わせたくなる、

と同僚に言われたことがあるしな。


まあそれか、思ったよりも、私は私のことが好き、ということかも。

顔はそうでもないけど、なんかこう、動画から滲み出た人柄が?


ただ一点、4)の可能性の場合は、、、なんかちょっとどうしたもんか・・・複雑である。

6)だった場合も、だいぶ私は可哀想な人である。


というわけで、本当は一体、誰に似ているのかを思い出したい。

が、今の所さっぱりわからない。


まあいずれにしろ、笑顔は大切にしていきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator