SSブログ

柔軟剤をめぐる冒険。 [生活雑感]

柔軟剤に興味を持った。
きっかけは、東大生。
明石家さんまと東大生の番組で、
おしゃれに目覚めたばかりの男子が
柔軟剤を使って清潔感をかもしだそうとしている、と
言っていて、柔軟剤ってそんなに香りがいいものなのかと。
最近やたら柔軟剤流行ってるしね。
うちの実家は柔軟剤を使う習慣がなかったため、
私も柔軟剤を使う習慣がなかった。
柔軟剤という余分なものの必要性を感じたことがなかったのだ。
しかしそれは私の鼻が悪いということにも起因する。
洗濯ものの匂いなんて、自分のものも、人のものもよくわからないのだ。
生乾きの匂いというのもわからない。
焼肉の匂いやたばこの匂いが服に移るとかもわからない。
というわけですよ。
人の服がいい香りで興味を持つということもなければ、
自分の服が臭くてなんとかしたいと思うこともない。
でも、使ってみたい、というね。
色々調べてみたら、しかし柔軟剤の匂いも賛否両論で
ケミカルな安っぽい香料をぷんぷんさせてて「香害」だ、という
意見も。
それはきつい。。
特に甘めのフラワー系の香りは賛否両論のようだったので
自分の鼻で加減ができない私には危険である。
というわけで、香りもさわやかで人気も上々の
部屋干しEXを購入。
ハミングファイン 柔軟剤 部屋干しEX フレッシュサボンの香り 本体 540ml

ハミングファイン 柔軟剤 部屋干しEX フレッシュサボンの香り 本体 540ml

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
無難な選択。
部屋干しの匂いも防いでくれるというので一石二鳥。
だがしかし。
使ってみて特に感慨はない。
香りもたいしてしない。
いい香り、というほどでもない。
なんとなく洗濯物がパリッとしない。
しんなりして乾いたんだか乾いてないんだか・・
ふんわりという感じでもないし。
そして何よりなんか黒ずんでる。
さて、黒ずみの原因ですが、洗濯機を変えたので
それも関係あるのかな?と思ったけど、
意外と柔軟剤が原因のことがあるんですって!!!
あらびっくり。
なかなか洗濯も正解がわからないもんですね。
とりあえず、服の匂いがとれてないのに柔軟剤の匂いをつけると
逆に変なにおいになったりするという危険もあるらしいので、
ワイドハイターEXも使ってみてる。
ワイドハイターEXを洗剤と一緒に投入するだけで、洗剤だけで落ちない
匂いはだいぶ落ちるらしい。
洗濯ものの匂いが気になるなら、まずは柔軟剤よりも、こっちなのかもね。
あとは部屋干し用の洗剤を使うとか???
【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
こっちが黒ずみの原因か?と最初思ったが、柔軟剤のほうが
口コミがあがってましたぜ!
あとはやっぱり昔ながらの粉洗剤の洗浄力のほうが高いようで。
今、液体洗剤使ってるので、粉洗剤を買ってきて、たまには粉で洗うようにしよう。
そして柔軟剤は・・まあもうしばらく使ってみようかね。
そういえば少し前に試供品でもらった柔軟剤は結構いい香りだったんだけどなあ、
その時はそこまで柔軟剤に興味がなかったから、銘柄を覚えてないわ・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator