SSブログ

オトナはユニクロはやめておけ!! [美容メモ]

いやぁ私の今の個人的な主観です。
ユニクロはやめておけ!

皆さんユニクロのお気に入りで長く愛用してるアイテムありますか?

私もあるにはあるんです。
ユニクロの軽量ダウン。
これはもう東南アジアにおける唯一の防寒具たして5年間くらいヘビーユースさせていただきました便利すぎるイッピン。
軽いから荷物にならないし、それなりの暖かさがあるし、安価なこともありガンガンに遠慮なく使える。

しかしですね、不満はシルエット。
シルエットは本当に若干スタイルが悪く見える。

でもまあ機能性と価格のバランスが素晴らしいのでよしとしてますが。

鬼門はパンツね。
その昔、20年くらい前買ったパンツはストレッチがもともと弱めだったこともあり、あっという間にのびのびになって型崩れして膝が出てきてしまい、もさーい感じになってしまった。

それ以来ユニクロの品質には一定の疑いは持っていたのだが、すっかり忘れて今回も試着室へ。

やっぱり手頃な値段と無難なデザインが、急なビジネスの要り用にはピッタリだと思ったのだ。

今回は面接とかプレゼンとかが重なったこともあるし、去年まで持っていたけど毛玉になって捨ててしまった夏用のカッチリパンツがスーパー便利で万能だったことも思い出して、ビジネス向けのカッチリ夏用パンツが欲しかった。

でも試着室で凹む羽目に。
恐ろしくスタイル悪く垢抜けない自分にびっくり。
びっくりするほどカッチリパンツがダサいし似合わない。
さらにこんなにお腹出てて太くてお尻が垂れていてスタイル悪かったんだーと現実を見た気になった。

とりあえず買わずに帰るものの、帰ってからアレ?と思う。
そもそも夏用のカッチリパンツは以前持っていて格好良かったわけでしょ?
つまり私にカッチリパンツが似合わないというわけではないはずだ。
ただユニクロのパンツのシルエットが超絶私に合わないだけなのだわ、と思い直す。

思えば去年も似たやうなビジネスニーズで秋冬向けのパンツを2本もGUで買ったではないか。
そしてシルエットも大満足してるではないか。

そうだった。
で、試しにちゃんとしたブランドのちゃんとしたパンツを試すことにする。
でもただの無難パンツに一万円も二万円も出すのは痛い。
まあそういうベーシックなパンツこそスーツと一緒で差が出るのよね、とも思う。

しかしここで登場するのがそんな状況を一発大逆転させてくれる我らのZOZOユーズドとブランディア  オークション!

ちゃんとしたブランドのそんなに古くない服も驚くほど安価で手に入れることが出来るのよ。

しかも今回のお題は、オトナ向けの無難なビジネスパンツなので、2年くらいの型落ちはまったく問題ないはず。

というわけでチェックしたところ、今回の私のようなニーズにはZOZOユーズドが良かった。

どう良かったって?
theoryのパンツ750円、ユナイテッドアローズ、グリーンレーベルリラクシングのパンツ850円!!!
どうや!
ユニクロを凌ぐ値段。
しかもtheoryはカケだったけど、グリーンレーベルは去年の春夏もの。
状態ももちろん悪くないもの。

試着できないのはカケだけど、じっくりと生地とサイズ表をチェックして、ほぼいけると購入。
どちらもこのブランドならこのニーズ絶対外さない!!というブランドへの信頼感もある。
このブランドなら、安っぽい変な生地とか、若作りすぎとか、おばさんぽすぎるとかの心配はないはずだ。
この値段ならたとえ失敗しても悔いなし。

で先ほど手元に届いて試着したら。

美しい!!
どちらもシルエット全然キレイ。
お尻も上がって見えるし、スタイルいい人みたい。
まあいいとまでは言わなくても、あのユニクロの試着室で感じたようなお腹出てるお尻垂れてる、太い、野暮ったい、、はまったくない!

ああ良かった。

いやもうこれからは絶対ユニクロのパンツには手を出さないでしょ。

そういえばユニクロのレギンスパンツも気になっていて、何ヶ月か前に1着買ったのよね。
カジュアルにもそこそこキレイにもいけることを期待して。

でもそいつも正直、すべてが微妙だったのよね。
ストレッチがゴワゴワして効き具合なので、シワが多くできて目立つし、着心地もあんまり良くないし、シルエットも今ひとつ。
シワのせいかカラージーンズっぽくてカジュアル過ぎてしまうし。

というわけでね。
やっぱりオトナのファッションって、若い時とは違くて、生地や仕立ての高級感とシルエットの美しさがモノをいいますからね。

オトナの通勤服としてユニクロやGUもまったくアリじゃないかという現代ですが。

いやいやいや。
だってユニクロより安く、シルエットが雲泥の差の、ちゃんとした仕立てのパンツが買えちゃうんですよ。
使用感満載でもなければ、なんだかダサい昔のシルエット、、というわけでもないんですよ!

いやはや。
まあね、もちろんモデルさんみたいなスタイル人だったらユニクロでもいいんだと思うよ。
私は本当に日本女性の標準体型だからね。。

とはいえ凹凸が割とはっきりしてるから、のぺーっとしたユニクロのカットは、細いところを細く見せずに、太いところは汚く拾い、結果的にただ太って野暮ったく見えるのかもねー。

あ。ちなみにZOZOユーズドは大好きで愛用してるけど。
ZOZOスーツからのカスタムメイドのスーツやらパンツやらは結構ひどいデキらしいからご注意を!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator