SSブログ

長引く戦争、東京大空襲、311、ホロドモール。 [ニュース雑感]

うららかな春の日に生を感じながらも、なんだか全然先が見えない人生に絶望しつつ、ウクライナ侵攻が開始されてからどんどん悪化していく状況に感覚が麻痺してきていて、でも本当に核戦争の危険がリアルになってきて、でも明日はBTSのオンラインコンサートだったりして。

さらに、310,311と続く中、震災を振り返る記事やら、東京大空襲を振り返る記事やらが、現代のウクライナの危機の記事と混じって、なんだか気持ちが混乱してくる。

さらに町山さんの映画の紹介を聞いて早く観ないとという気になってるけど、アベマプライムのウクライナ情勢解説とか、ロシア内の現状とかが興味深くてやめられない。
ブラス、がんばれ。

粛々と働くことも大事。
何が起ころうと、とにかく日常生活をきちっと送ることはとても大事。
とはいえ、何も起こっていないフリをするな、でもあり、、心のバランスを保つのが難しいな。

でも心に蓋をすることはある意味重要なんだなと思う。
生き抜くために。
一方で、蓋をしないことも重要なんだけど、、でも自分を守るためには蓋をしてもいいし、自分を守るために蓋をせずに闘ってもいいんだ。

なんか震災の被災者の方の10年とかを聞くと、そう思った。
直視するのが辛い現実は見なくたっていいんだよ、それで心が守られてしばらくの間サバイブできるなら。
受け入れる余裕が出来てからでもいいんだよ。


ホロドモール。
ホロドモールを題材にした小説を読んだ記憶と、それによる悪夢のようなイメージはある。
たしか街から全ての猫が消えて、子どもですら狩られるという話だったような記憶がある。

が、それを読んだのは10年以上も前だろう、まだ今ほどドキュメンタリーに興味がなかった頃だと思う。

今夜観たい、赤い闇。
または、ウィンターオンファイヤー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator