SSブログ

8050問題に関心がある。 [ニュース雑感]



コロナ禍でどこにも行けないように思えてきたことで気持ちが衰弱してきていた私だけど、最近はそのぶん、中東とか中南米とかロシアとかアフリカとかの文学を読めば気持ちが落ちつくことに気づいた。

あとは、ペルシャ料理を食べに行くとかね。

特に今は、まだ私がまったくもってよく知らない地域に興味がある。


文化人類学的なものに興味があるし、日本にいてもできることはたくさんあるのだ。

と、すこし気持ちを取り戻した。


さて、そんな私がとりわけ無視できない社会課題がいくつかあって、その最たるものが、8050問題である。中高年のひきこもり。


まあ他にも、コロナ禍で真っ先にあおりを食ってしまったような、今まで風俗で働いてその日暮らしをしてきて、それをどうかして助けを得られる知恵も拠り所もなくて、コロナ禍の女性の自殺率増加に寄与してしまったような女性たちのこと。


でももっとも自分の心を刺してくる、痛すぎて直視できない問題は、8050問題だ。

ぜんぜん他人事じゃないからな。

だから助けたい。

かといって、助ける側にまわれるような、そんな安全圏にいる立場でもない。


でも明日は我が身だからこそ、なんとか少しでも助けになれないかな。

と、思う年末。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator