SSブログ

税金が15万円ほど戻ってきた。 [投資メモ]

今月、振り込まれた給料の額がやけに多くてびっくりしたのだが、どうやら年末調整で取られすぎていた税金が15万円ほど還ってきたようだ。


去年は無職期間が長かった。去年の秋から今年の春まで7か月ほど無職だった。

その間、ガンガン来る税金関連の督促には、かなり衝撃を受けてけっこう青ざめたものだった。


働いている時の自分の月の支出額は大体こんなもん、っていう計算はあって、それと貯蓄額を見比べて人はまあなんとかなるだろって思ってるもんだけど、実際に無職になると、さらに税金だの健康保険だのが、働いていた時の年収ベースでガンガン請求されるのだ。


なのでまあ、こうやって今還付されても、まあねえ・・って感じでラッキー感はないし、そしてありがたみもそこまでないというか、どうせなら無職のときに、この無職生活からいつ脱却できるかわからなくて不安と焦りがあるときにたたみかけて請求してこないでくれたほうが、ほんとうに何倍もうれしかったよねえ、っていう感じかな。


まあでも、頑張って働こう!っていうモチベ―ションにはなるな!

これくらい毎月給与もらえてたら、なんか俺もっと頑張るのにな!みたいな。

というわけで、もうちょっと残業するようにしようって思ったわ。


そんなこともあり、株も上がったり下がったりしてるけど、まあなんとか・・な水準ということで、2021年度中に3000万円の目標はクリアしたまま、年は越せそうである。


というわけで、色々となんか今年前に進んだことはあったっけ?な感じではあるが、ひとまずこれだけは達成しましたということで、俺をほめてあげましょう!

あとはうーん、まあなんとか無事生きながらえてるってことで!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator