SSブログ

コンピテンシーとはなにか? [ビジネスまわり]

http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0312/06/news001.html

 「行動特性」。

とくに「ビジネスにおいて高い業績を上げている人の行動特性」のこと。

 うまくやってる人のやり方をまねろ。

とかの話につながるんだろうね。

なるほど、初心者が仕事を覚える時とか、単純作業のやり方とかは、うまくいってる人のを真似するのがいいよなあ。

たとえば、どうやったらサーフボードに立てるのか?みたいなことは。

足の置く位置や、動作を分解して真似するのがてっとり早い。

バランスを損なわない位置、動き方は誰でも同じだからだ。

 

かといって、合う板やスタイルなんてのは、個人の体格や運動能力、海やなんかで

全然違うわけだからさ。

 

どこがつべこべ言わずに真似るべきところで、真似りゃいいってものじゃない部分なのか見極めないとね。

 

人間関係で言ったら。

なるべく周囲に貢献すること。

自ら動くこと。

有言実行すること。

感謝すること。

色々な人と仲良くできること。

努力する才能があること。

情報収集能力。

わかりやすい説明ができる。

 

などは、きっとあらゆる人に当てはめられることなんだろうなあ。  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator