SSブログ

スリランカのプリン「ワタラッパン」を作ろうとしてスフレが完成! [気になるもの]

ココナッツミルクが余ったので、なにかデザートを作ろうかなーと思っていた。

アイスクリームはよく作るので、たまにはココナッツミルクプリンなんかいいかなーと思ってたら、ココナッツミルクと卵、ヤシ砂糖でつくる、ワタラッパンというスリランカのデザートのレシピを発見。

http://ameblo.jp/ahasa-lanka/entry-10677444064.html

ココナッツのお砂糖(ヤシ砂糖。パームシュガーとも)もお家にあるので、ちょうどいい。

でも、分量適当で、しかも電子レンジでの加熱時間も適当に作ったら、できあがったのはスフレじゃん、これ。。

スフレとプリンって何がちがうんだろう?

と思って調べてみたけど、そんなことを唱えている記事はグーグル先生からは教えてもらえませんでした。

でも、スフレはメレンゲの焼き菓子、ということなので、加熱に失敗したところ、卵白の分離が激しくて、すが入りまくった結果、スフレみたいになっちゃったってだけなのかなー・・。

失敗したのが悔しかったので、翌日、材料の分量と加熱時間をしっかり確認してから再チャレンジ!

あ!今度はプリンになった、美味しそう!!

味はしっかり美味しいココナッツ味のプリン!

味はいけてました。

でも加熱時間が長すぎたようで、やっぱりすが入りまくり。

なんなんでしょうね、プリン。

すが入りまくるといっきに卵焼きっぽくなる。

やっぱりなめらかな食感があってこそ、デザートとしてのプリンなんだなー。

固まりきってないトロッとした部分もあったのだけど、そこは本当に美味しいプリンだった。 

電子レンジでプリンを作る際のコツは、加熱時間を少なく、表面が泡立ち始めたくらいで取り出して

あとは余熱で固めることみたい。

600Wで2分弱。

また、砂糖と卵液をよくよく混ぜ合わせ終わってから、牛乳なりココナッツミルクなりを加えていくこともコツみたい。

なお、牛乳のレシピのところを、ココナッツミルク+豆乳でやってみたので、そういうところで少し違いがあるかも?

でもだいたい同じようなものだと思う。

でも、これ成功すれば、 とっても簡単で美味しいおやつだな!

お客さんにお出ししても全然OKな味でしたー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator