SSブログ

英語の発音はどの程度大事か。ー芸能人の英語から学ぶ。 [英語の勉強!]

 芸能人が英語を喋っている姿が特集されているので見てみた。

これがけっこういい刺激になった。とくに発音のね。



そしてこういうのを見ると、何か一つが一流の人は、一流の努力の仕方を知っている人だと思うんだよね。

だから、英語に関しても、その一流の努力を発揮して、喋れるようになるんだろうなということ。。



英語なんて、才能もあるけど、努力の占める割合が多いだろうし。

最近、英語のレベルって、なんだかんだその人が努力家かどうかを示すよいスケールのような気がする。



もちろん、いつから勉強し始めたかとかにもよるし、英語が喋れたらエラいってものではないんだけど、すっごい勉強してるようなこと言ってて、たいしたレベルじゃないと、自分に甘めの人なのかしら、みたいな。

体重管理とかに近いかもね。

痩せてればエラいわけじゃなくて、ふくよかで魅力的な人もいっぱいいるんだけど、ビシッと黙って理想体型を維持している人を見ると、そこには、痩せたいーといいながら菓子食ってる人の脇の甘さはないよね、みたいな。



だから、そこにはやっぱり夢を叶えるために行動できる人特有の姿勢が見えると思う。

英語喋れたらいいなー、勉強しなきゃなーとは思うんだけどねえ、、時間がなくて、お金もなくて、、しのごの。。。みたいのはないよね。

まあ、お金があるから、有効な勉強方法が出来るっていうのももちろんあるけど、今の時代、勉強ツールなんて誰に対しても恵まれていて、そこよりも個人のやる気と努力のほうがモノを言うからね。



ちなみに英語のレベルをどう測るかっ問題もあって、一番は、人の言ってる意味がより正確にわかって、それに対して、より明確に物事を伝えられることよね。



でもこういう芸能人の英語とか聞いてると、発音て大事だなーと改めて思った。



正直、ここ1年、アジアで英語をつかって暮らしていて、発音に関して努力しようと思ったことは正直一度もない。。

課題を感じていることは他にもっといっぱいあって、発音なんて伝わりゃいいのよ!と思っていたわ。

会社の日本人の人たちの英語も、ものすごーい日本人英語だしね。

日本人同士だと、日本人英語のほうが解りやすいし、まあいいのかなあ、みたいな。

タイ人英語も、またちょっと独特だし。

なので、たまに欧米風の英語を耳にすると逆に新鮮だったりする。

まあそういう意味でいうと、アジアで働く分には、英語の発音はそんなに重用視する必要はないと言えますね。

ちなみに、イギリスで10年近く働いてた人を二人知ってるけど、彼らもいまだにものすごい日本人英語なので、欧米でも通るのかもしれない。



でもねえ、もしも将来より格好よく話したいと思うなら、発音はぺらぺら喋れるようになって後から直すってもんじゃないかもね。

後から癖を直すって面倒だし。

スウィングのフォームを抜本的に直すようなものでしょ。

こりゃ、まだペラペラじゃない今のうちから気をつけていくべきだわ、と思いました。



英語話す=格好いいっていう感覚は久しく持ってなかったけど。。

一回、アメリカからの留学生達が話しているのをフィリピンで聞いたとき、カッコいい!フィリピン英語と全然違う!あれやりたい、私もあれ話したい!と思ったことはある。



発音がキレイな外国人に、人は好感を持ちやすいとも思うし。

だって、何喋ってるかわからないと、聞く気にならないだろうし、発音がキレイな人は、その言葉に敬意を払っている感じがするものね!



私自身、英会話で、相手の言ってることが比較的よくわかる時と、なんだかさっぱりの時があるけど、それはスピードもあるけど、まずは発音。

発音が悪いと、どんなに文法があってても、ゆっくり大きな声で喋っても伝わらないわけだ。



というわけで、よい刺激になりました。



■芸能人の英語レベル







http://matome.naver.jp/odai/2140489950032682901?&page=1



http://thisisenglish.jp/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E8%8B%B1%E5%AF%BF%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95/



ちなみに、これを聞いていて思ったことは、you knowの多用はなんかムカつくっていうことでしょうか。

あと安藤美姫の英語の発音は、学校英語じゃなくて外国人から直接吸収したんだろうなと思える発音でなんとなく好感が持てました。

あと真田広之の英語も、しっかり落ち着いていていいと思ったわ。

あゆや田村理恵子みたいに実際の会話力が拙く話の中身がないのに、雰囲気が先攻してしまっている感じは、ちょっとバカっぽく思われるだろうなあ。



私の日常生活、、ちゃんと喋ってないなあと反省しました。。

どっか非ネイティブ同士ってところで甘えちゃっているわ。

ちゃんと話さなくちゃと思うばかりに、消極的になるのはよくないけど、もっとちゃんと話す努力をしないとな!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator