SSブログ

TOEIC 695点(TOEIC受験2回目) [TOEIC]

2013/4/14に受けたTOEICの結果が思ったより早く出た。

695点(リスニング355 リーディング340)

がーん。。

今回は700点は最低でも取りたかった、欲を言えば730点くらい取りたかったので、全然ダメです。 

前回よりわずかに15点アップか。

甘くないな、TOEIC。

だいたい実力通りのスコアになると聞いていたけど、そういうことなのだろう。

TOEICスキルが少々上がったところで実力が上がらないと、そうは点数あがらないわよってとこなのね、きっと。

それにしたって、リスニングが前回とまったく一緒の点数でピクリとも成長していないのが哀しい。

(ちなみに前回はリスニング355 リーディング325で680点。) 

確かに、「うーん、わかんね」という箇所は結構多かったけど、、やっぱり私はリスニングが苦手と言ってよいだろう。

なんかやっぱり自分の努力の苦手さというか、世間基準で考えた時の甘さというのを痛感してしまうね。

頑張ったつもりでも、たいして頑張ってないという。

もちろん何もしなかったわけではないでしょうけど、短期間に集中して、ちょいとやっただけ。

日々習慣化されたことにより、努力とも意識されていないようなコツコツとした努力・・・みたいなものが出来てないのよね。

ふだんいい加減にしか歯を磨かないのに、週に1回、20分間、歯を磨いて、自分は歯磨き頑張ってるっていう気になっているようなもんなのよね。

一日三回、三分間きっちり磨くほうが、努力というほどではないけれども大事なのにね、みたいな。

ということで、明日からはTOEIC漬け・・とはいかなくても(それやると疲れちゃうし)、1日に1回はTOEIC勉強の時間を組み入れようと思うわ。

 


タグ:英語 TOEIC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Free xml sitemap generator