SSブログ

だから町山智弘さんが大好き。 [映画メモ]

さっきポッドキャスト聞いてよかった。

今日の19時から町山さんがジェーンスーとかと一緒に、どみゅーんというインターネットメディアで「素晴らしかな人生」を見ながら談話するイベントがあるらしい。




これかな、どうやって視聴するんだろう。

アマゾンプライム会員なら無料視聴できるのかな、、残業しながら見るとしよう、間に合ってラッキー。



事業に失敗して自殺しようとした男が、天使に出会って、俺なんて生きてる意味がない、というのだけど、じゃああなたがいなかったらどうなっていたかの世の中を見ていきましょう、という話で、アメリカでは毎年クリスマスに集まって人々が一緒に見るのが恒例になっているほど傑作中の傑作クリスマス映画なんだとか。


そして、自分では気づいていないだけで、人間はいろんなところでいろんな人とつながって影響を与えてきたし、与えている。

「人間は生きてるだけで、いろんな人を幸せにしてるんです」というのがこの映画の主題。


まあこの映画イベントはもちろん元々クリスマスにあわせて企画されていたものでしょうが、ああ町山さんのこと本当に好きだなと思ったのは、敢えて口にしない思慮深さ。

敢えて口にはしないけど、こんな時だから絶対に絶対にこの映画は見てください。

人間は生きてるだけで、いろんな人を幸せにしてるんです。

と言ってて、泣けた。


同時にクリスマス映画として、手りゅう弾を投げまくるようなバイオレンスアクション映画を紹介するところも好き。

みんなが幸せそうに見える時期に、あんまり幸せじゃない人への配慮ができる人。

いつも弱者の視点に立てる人。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator