SSブログ

イカゲームに思う、世界征服中の韓国コンテンツの特徴。 [映画メモ]

パラサイトでめっちゃ確定的になったというのが個人的なところだけど、
韓国コンテンツ、マジで世界征服中だなー。
BTSを代表するKPOPのほうと映画界、ドラマ界とで無双。
と思ったのがイカゲーム。
ものすごい勢いで話題になってるとのこと。
グロそうなので、観たくはないんだけど、これだけ話題になっているので少しは知っておきたいということで、Netflix契約者だし、ところどころを抜粋して観てみた。
感想としては、「ははあん、韓国コンテンツっぽいなー」という感じ。
1)基本扇情的。容赦なく刺激的なエグいストーリー展開。エキサイティングで刺激的なのでエンタメコンテンツとして心を揺さぶるし面白いことに間違いはないので、人気が出やすいのはわかるけど、マイルドさや優しさ、味わい深さを含有する日本コンテンツや、王道エンタメなハリウッド映画的米コンテンツに鳴れている身としては、ちょっと漫画チックに感じることも。
2)でもそういう意味では日本の漫画のエンタメコンテンツとしての完成度の高さを、韓国の若者が一身に浴びながら育った結果として、世界に通用する映像作品を作った、結実みたいな側面も結構感じられて、なんとも。日本の漫画のパクリみたいな既視感を感じることも多く、発想が全く新しいかといわれると?ということも結構ある。でも完成度はすごく高いので、評価されるのはわかる。
こういう感じ。
今の私が韓国コンテンツというのものに全般的に感じること。
KPOPもそうだ。
ガールズグループのダンスや衣装が過剰に扇情的だとして、昔はちょっと議論を呼んだことがあったようで、昨今はそういうんじゃないところで勝負するようになってきてはいると思うけど、根底にはやっぱり扇情的な特徴というのはあると思う。
あと例えばBTSとかもすごい才能だと思うんだけど、KPOP全体としてとらえると、みんな同じような楽曲で個性がなかったり、その無個性さというのも、米国POPをベースにマーケティングしてこういうダンスミュージックが受けるという方向性を掘っていった結果とか、BTSが切り開いたとしたら、他のグループもBTSに寄せていっているから?とか思うくらいに、みんなおんなじように思えたりする。ので、その集大成として、クオリティの高いものをつくって、高評価なんだからいいんだけど、、、というところがいまひとつあるのかも。
ただそれは私が年をとっただけ、いつの時代も、何かに影響されたコンテンツが生まれ続けているわけで、年寄には何かの焼き直しに感じられる、ということかもしれない。
若者にとってみたら、いつだってそこから入るわけだから、それを思うと、クオリティが高くて、パクリとも言い切れないきらりと光るオリジナリティや前途有望な才能が感じられたら、それだけで諸手をあげて称賛すべきなのかもしれん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator