SSブログ

夢をかなえる方法。8500万円の中古マンション購入に必要な年収・・・。 [生活雑感]

ホリエモンがよく、夢がないとかやりたいことがないと言っている若者に、それは自分の夢に「どうせ無理」という足かせをかけているから、といったようなことを言っていて、なるほどなと思うところはあった。


最近の私も長引くコロナなどもあり、、、まあでもほとんど言い訳なのだが、なんだかトンネルの出口が見えない、八方ふさがりな気持ちになる。

出来ることの中に、何もやりたいことがない。

やりたいことの中に、出来そうなことがない。


そういう気分なのだろう。

だが、いっそ、そういうことを取り払って、本当にやりたいこと、本当に欲しいものはなんだろうか?

そう思った時、ふと、本当に欲しい家の案件が舞い込んできた。


このマンションに空きが出たらいいなーと思っていたマンションの、しかも最高の部屋の空きが出ました、というお知らせメールが来たのだ。


最高の立地、最高の眺望、最高の間取り。

いつものそのマンションの前を通りがかって、雰囲気のあるマンションだし、豪華すぎず、なんとなく手が届きそうな風貌の中では最高にステキだなあと思っていたのだ。

さらにその部屋は10階建ての10階、東南角部屋で、広々とした二面のルールバルコニーにぐるりと囲まれているしフルリフォーム済なので、部屋も綺麗だ。

ただし中古で築49年だから、お買い得・・だったらいいんだけど、なんとそれでも8500万円ときた。

8500万円って、いったい誰なら買えるのだろう?


それで調べてみたところ、世帯年収6倍のマンションなら、無理なく買える、といわれているらしい。

つまり、8500万円の部屋に棲むなら、年収1400万円必要とな。


俺一人じゃ無理だ。

そこまで年収が上がるまで何年かかるかわからない、というか、一生そんな年収に達する気がしない。

とすると、結局のところ、やっぱりそれなりの年収のパートナーを持つしかない。


このドリームルームに棲むのに、一人では広すぎるし。

結局そうなるんだなあ。。


ちなみにそのマンションにはもっと狭い部屋もある。

45平米くらいで、賃貸だと月15万円くらい。


そして過去の売買履歴を見ると、45平米くらいの部屋は3200万円くらいらしい。

まあ結局手が届くレベルの部屋はこの辺りなのだろうかね。

でも、微妙。

最上階の眺望とぐるりのルーフバルコニーあってのドリームルームだからなあ。

たとえ同じ建物の部屋だとしても、それがないとなるとなあ。

それがついていたら考えるかもしれないが、結局のところ、45平米というのは田舎で土地がふんだんにあるならいいけど、都心でコストをかけて住むと考えたら、一人で棲むにはちょっと贅沢すぎて無駄スペースがありすぎる気がする一方、2人以上で棲むにはちょっと手狭。




そして3500万円。ドリームルームなら頑張れるかもしれないけど、私がこの値段なら買ってもいい!と思える家の金額って、1500万円くらいを想定してた。

それくらいだったら、まあ家賃を払い続けるよりもいいかなって。

まあ、あと40年くらい生きるとして、家賃毎年7万円で、2年に1回更新料を払ったり、引っ越したりとかを考えて、結局一年に13カ月分くらい払うと想定したところで、3650万円。。


うん、同じ金額を払っても、3500万円の部屋を買ったほうが、家賃15万円の2倍豪華な部屋に棲めるんだからいいという考え方もあるだろう。

ただ結局のところ、買って追わりじゃなくて、管理費だとかで月2-3万円くらい払うことになることと、結局40年の間に追加で1400万円くらい払うことになることが考えられる。


そう考えると、1500万円の家なら追加で1400万円払うことになったとしても、計2900万円で、まあ納得感があるという自分の皮算用もある意味妥当なのかも。


それに何と言っても1500万円くらいの部屋なら、一括で買える。

負債を負わなくてよく、さらに負債を負ってなくても生きていく上にはまず「家賃を払わないといけない」というその大前提がなくなる。


しかも、1500万円くらいまでなら、とりあえず持っといても邪魔にならないというか、無理なく買える資産だからこそ、そこにしばられず、執着せずに人生計画を立てられそう。

貸してもいいし、いつかは住んでもいいし、みたいなことにできるように夢想する。


でも、なんかこう、8500万円の、本当に住みたい、本当に欲しいと思える家を買える人生っていいなと思った。



ものすごく贅沢がしたいとは言わない。

ただ理想の家には住みたいって気持ちはあるし、ビジネスクラスで旅行できる人になりたいし、ちょっと素敵なホテルに泊まって旅行できるようになりたいって気持ちはあるなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator