SSブログ

楽天証券をメインで使う私の、LINE証券の活用方法。 [投資メモ]

LINE証券は口座を作ると、2000円相当くらいもらえる換算のキャンペーンを行っていたのでノリで乗っかって口座を作ったまま、しばらく放置してたのだが、せっかくだから活用してみている。



手数料は、楽天証券より高そうだし、管理画面が見づらいので、がっつりちゃんと株を買う時に使うメリットはなさそうに感じてる。


楽天証券にないメリットとすれば、「いちかぶ」取引で、ファーストリテーリングや任天堂みたいな、そもそも1株で10万円とか6万円とかしてて、100株以上となると、600万とか1000万とか出さないと買えないような株も、1株なら買えるということだろうかと思う。


別にほかに色々株はあるんだから、それらが買いたいなら、それらを含む投信とかETFとかを買えばいいし、無理して1株を買わないといけない理由もそんなにないとは思うんだが、投資ニュースとか聞いてると、たまにファーストリテーリングやソフトバンクグループが1日で爆上がりしたりすることもあって、短期取引できたら楽しそうかもと思うことがある。

なので、そういう100株買うにはちょっと高い株を1株単位で楽しむメリットがあるというところだろうか。


ただし、いちかぶ取引の手数料は1%。高いよなあ・・と思っていたらどうやら私が夜間に買いがちだからだった。

日中、取引時間中であれば、0.2~0.4%くらいみたいだ。


そういえば楽天証券も、手数料のコースがあって、日本株について、1日100万円以下の取引なら無料というコースがあるのを知らなくて、デフォルト設定のままにしていたから、一取引ごとに250円とかいちいち取られていた私はおバカさんだった。


どうせ100万円以上の取引をすることなんて今後もないだろうし、やっと設定を変えた。


さてしかし、LINE証券を初めて割と最初の頃に買った東レと武田薬品。

っていうか東レは確か3株だから、入会特典で貰ったんだっけ?

どちらも欲しかったから、よかったし、今どちらもとても値上がりしている。


武田は評価損益30%くらい、東レは56%くらいである。

武田については、もっと欲しくて楽天証券でも買ったし、東レもそうしようかなと思ってたんだが、既に値上がってたこともありタイミングを逃してたのだが、値上がり株に関して、LINE証券で買っておいてラッキーとは思わない。楽天証券で買っておけばよかった、と思うのである。

まあ武田は2万円くらい買ってたので、5000円くらいの利益になっているのでまだマシだけど、東レに限っては1400円くらいのものだったので、値上がりして2200円になったって、利益は800円である。

というわけで、東レを買えた!という満足感だけを得ただけである。。


まあなので、しいていえば第二のメリットとしては、株を買いたくて仕方がない、うずうずしてるけど、あまり大胆に突っ込むべきではないような時に、少額で取引している気にさせてくれる、欲を解消させてくれる、という意味ではいいんじゃないかな。


あと、私みたいなとりあえず買ってホールドしてるだけの初心者が、少しパターンを変えて、短期取引を楽しんでみたい時に、シミュレーションとか訓練として、ここで少額でまず楽しむのはリスクが少なくていいのではないかと思っている。

思っているのだが、まあやっぱりホールドしがちではあるがw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator