SSブログ

お名前ドットコムでTXTレコード設定したらサイト接続できなくなった件解決! [PCまわり]

私は自分のサイトをいくつか持っているのだが、最近また一つ立上げた。

Googleサーチコンソールで、プロパティタイプとしてドメインを選択してみたのは今回が初めて。

DNSサーバ設定で、TXTレコードに、グーグル指定のコードを入れることで、所有権の確認をされるということで、やってみた。

私はVALUEサーバを使っていて、今回ドメインはお名前ドットコムで取得したドメイン。

お名前ドットコム側で、TXTレコードを設定し、サーチコンソールに戻って承認ボタンを押したら、あっという間に承認成功!

だが、翌日、URLからサイトに入れない・・・。

名前解決されなくなってしまったようだ。

どういうこと?

怪しいのは明らかにTXTレコードの設定だけど、そのあとも接続できてたのに。。。


と、調べてみたら、「お名前ドットコムでは、TXTレコードを設定すると、またDNSサーバの設定がデフォルトに戻ってしまう」とのこと。

よって、TXTレコード設定する前に、設定していたDNSサーバの設定を、再度やり直さないといけないんだと。

ということで、再度VALUEサーバのDNSサーバを利用する旨をお名前ドットコムで指定したら、即効解決。

またすぐにサイト接続できるようになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator