SSブログ

ASUS ZenBook3、初期不良でマザーボードの交換。 [PCまわり]



ちなみに私の機種は以下。

ASUS ZenBook 3 UX390UA UX390UA-256GRG



今年2018年1月に購入したので、購入1年以内のメーカー保証中に

対応してもらいました。


まあ延長保証をつけて5年対応にしてるので、安心といえば

安心なんだけど、初期不良は初期不良として、ちゃんと専門部署で

対応してもらいたいよね。


さて、最初から動きは不安定だった。

突然電源が落ちて画面がブラックアウトすることがしばしば。


電源ボタンを押しても、電源が入ったり、入らなかったりする。


そしてとうとう全く起動しなくなったために持って行ったのだが。。



しかしPCを送るのって面倒くさいよね・・と思ってたんだけど、

実は電話すれば家まで取りに来てくれるらしいね、日通さんが。


私の場合は、ASUSにもAPPLEのジーニアスバー的な、持ち込み修理OKな

カウンターが赤坂にオープンしたという情報をゲットしたのと、

赤坂がそこまで遠くないというので、持ち込むことにした。


で、1週間はかかるといわれた翌日、修理終わったので取りに来いと。

怪しいなと思いながら取りに行くと、「不具合は再現したけど、

設定を変更したら直った」とのこと。

原因もわかっておらず、対処療法的なことのみ。


怪しい。

ハードの故障としか思えない症状だったのに。

だいたい「治った」となぜいえる?

原因もわかってないくせに。


で、「ちょっとこの場で立ち上げてみていいですか?」で

電源入れたら、見事に症状が再現。


再起動しても再現。

もう一度再起動しても再現。

ブラックアウトしたまま、シャーシャー音がする。


「ちょっとこの状態でエンジニアに見せたいので、

持って行っていいですか?少々お待ちください・・」


と奥へ引っ込んだカウンターの人が、数分経っても出てこない。。


「もう会社に戻るので、また取りに来ると言っておいてください」

ということで退散。。


完全な無駄足。

そこまで遠くないといったって、徒歩を含めれば会社から往復1時間。


勘弁してくれよ。


で、今度は郵送で自宅に送ってもらうことにした。

もしまた自ら取りに行って治ってなかったら、怒ってしまいそうだもん。


それからまた1週間近くたち。

PCは戻ってきた。


中に書いてある報告書によると「メインボード交換」とある。

メインボードとはマザーボードのことらしい。


まあハードを交換してくれたんならひとまず良かった。

でも、対応には不満は残るな。


バックアップはしてあったものの、

「データを消す必要があるときは、念のためにお電話で確認を取りますね!」

と言ってたのに、そんな電話も来なかったのに、もちろんデータは消えてるし。


だいたい指紋認証機能も使い物になってなかったんだよね。

一度、コールセンターに電話して初期化方法をきいて、その通りに初期化して

やり直したけど、治らなかった・・・。


こちらは「再現せず」で戻ってきたけど、今回登録できるようになってた。

まあそんなわけで、色々とね・・信頼感は薄いな。


安物ならいいんだけど、スペックのわりに割安とはいえ10万円のPCって、

すっごい安いわけでもない。


これなら14万円だして、マックブックとかマックブックプロとかにしておけば

良かったかな。。


これらとすごく迷った末に、ゼンブックを購入したわけだけどさ。。


やっぱり安心感・信頼感ではマックのほうが上であったことを実感。

売ろうかな・・・でも売るにはゼンブックは値崩れが激しそうだしなあ。。


まあ良いところもあって購入したわけだから、使い倒す方向で行くか!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator