SSブログ

広告が気持ち悪くなった会社は下り坂か。 [広告まわり]

AppleのCMは昔はもっと、洗練されていたり、ロマンチックだったり、クールだったりした気がする。


そんじょそこらのブランドよりも、1レベルも2レベルも、段違いで、さすがappleという感じだった記憶がある。


もちろん商品自体の魅力が大きかったから、それをシンプルに伝えるだけで、十分に革新的だったんだと思う。


それが最近のCM。


本当にげんなりさせる。


アップルウォッチでサーフィンしてても電話がかかってくる、的なCMを見た時は革新をまだ感じた。


でも、時計に支配されて、車に乗ろうとしたらアップルウオッチに拒否されて、走らざるを負えなくなっちゃって、そんな感じで、結果的に運動量増えますっていう、あの謎アピール。


ダサすぎる。


アップルウオッチってそんなダサい存在なの?


確かに万歩計機能もついてるけど、もうズバリ万歩計でいいじゃん、じゃあ。


万歩計のほうがまだコンセプトがいいよね、名前的にも、一万歩歩いたらすごいよね!みたいなポジティブ感ある。時計に支配される的な強制的な感じはない。


あとバッテリーが持つようになりました、というアピールで、寝落ちしている人の横で煌々とiPhoneで動画再生され続けるのを流すCMね。


あれも不快感。


こちらもダサい。


実際、寝る寸前までスマホで動画見ていて、そのまま寝落ちしてしまうようなライフスタイルを多くの人が送るようになってしまっている現実があるかもしれないけど、それって全然クールじゃないよね。


ブルーライトが体に悪そうって感じだし、電気代とか通信料とか、無駄に使われてもったいないなって感じだし、寝顔や寝息をあんなに生生しく見せてる意図もわからない。



appleって、apple製品とともに過ごす、新しくて便利で素敵なライフスタイルを提示する存在だったと思うんだよね、昔は。


だけどこれらのCMの提示するライフスタイルのダサさが本当にげんなり。


確かにアップルはすでに先進的な人のものではなく、一般大衆に向けたブランドになったかもしれないけど、だからといって、提示するイメージが、一般大衆ですでに当たり前になったライフスタイルをそのまま提示するだけというのはどういうことだろう?


誰がそれにあこがれる?



というわけで、appleの株を買ってない私、正解か?と思ったのだった。


ちなみにオルビスの株は持っている。


そして若干下がっている。


もちろん最近のオルビスの裸の男がぐるぐるまわるCMも超キモイ。


がるちゃんでもキモイ、意味不明、はき違えてる、とんちんかん、と言われてたけど、ほんと。


オルビスも、昔はハナちゃんとかチャラとかがCMしていて、いいラインついてるなーって感じだったのにね、あの頃は。


ターゲットをよくわかってるなーっていう。


そろそろアンチエイジングも気になる、ブランド志向でもなく、私は私、でもいいなと思うものを選ぶ、みたいな人とオルビスは当時はマッチしてて、ブランドイメージは悪くなかった。


だいたい私もオルビスのメイク落としはリーズナブルだけどちゃんとしてて、結構ずっと愛用してたし、愛用者もまわりに多かったので、こういうブランドって安定だな、と株を買ったのに。


とたんに経営者が代わったのか、変なCMになってしまった。


いやあどうでもいいんだよ、どうでもいんだけど、気に入らないCMについてはどこかにそれを吐き出したくなってしまう私が健在でした。www



まあ大手だから気になったけど、銀座の呉服屋のポスターの件(ハーフの子を産みたい方に、だっけ?)は、コンセプトが矮小すぎて、まさかそういう意味????とあきれ返った。


着物を着てると外国人にもてる、国際結婚してハーフの子を産める、、という、、はああああ????

という頭に虫が沸いてるとしか思えない強引な連想ゲームに基づくキャッチコピーらしいよ。


本当に作ったコピーライターの底の浅さにびっくりだけど、それをたぶん勘違いなお偉いさんが「若い女性目線ってそういうことかあ」とか寝ぼけた思い違いをして受け入れたんだろうか。


といっても広告賞とかをもらったこともあるコピーライターだというから、びっくりする。


まずわかりづらいという点でも、全然いいコピーとは思えない。


さらに二重、三重で突っ込みどころ満載だよね。


「ハーフの子ってかわいい」と感じている人は世の中いっぱいいるとは思うけど、だからといって、ハーフの子を産みたいために外国人に近づこうとする人なんて私は聞いたことない。そんな発想ある!?ってむしろびっくり。


もちろん外国人好きな女子はいるけど、それは外国人男性がかっこいいと思ってるからであって、そんな子種目的で近づく女ってどんなやつだよ?


で、そんな即物的なやつが、そんな遠回りの「着物着ましょ」ってなるか?六本木のクラブとか行くだろ?


さらに着物着て外国人が寄ってくるって、それは観光客が観光対象に寄って来るだけだろ!

なんでそこで、外国人の子が産めるってなる?


あー、ここまで言わずともみんな思ってることだと思うけど、実際言うとすっきりしたわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator