SSブログ

集中豪雨で思ったこと。 [ニュース雑感]


台風でもない集中豪雨で死者が150人って、、結構びっくり。

私は東日本にいるので、なんだか余計に信じられない思い。


台風だってそんなに100人死亡とか聞いたことない。。と

思って調べてみたところ。


いや、そういえばフィリピンに2013年に来たメガタイフーンの時は

かなり甚大な被害だったはず。。


調べてみたら死者行方不明者合わせて8000人!!!

台風でこんなに犠牲が出たとは。。。



でも日本では・・と調べたら、ありました。

2000人とかなくなっている事例が。とはいえ私が生まれる前。

私が生まれてからは、やはり多くても数十人の犠牲者。


で、ふと日本の自然災害についてここ100年くらいの被害ランキングを

見てみたところ。。


やっぱり関東大震災がダントツで死者行方不明者10万人。

でも次くらいが東北大震災で死者行方不明者2万人。


阪神淡路大震災が6000人。。。


と、やっぱり圧倒的に地震、そして地震からの津波で人が大量死している国なんですね、日本は。

台風も来る。

被害も出る。

でもやっぱり地震が圧倒的。


そんななか集中豪雨でこれだけの死者。。。

おおぜいなくなった、というぼんやりした記憶はあっても、

それが60人なのか、600人なのか、6000人なのか、、

具体的には覚えていないものだけど、、、。


私たちは自然災害の前には本当に非力なものですね。

しかもたまにしかこないレベル感でこられると想定外でなすすべがないですよね。。


もちろん、台風での死者がここ50年くらい少ないのは、天気予報の精度があがったり

災害対策レベルが上がったりしたおかげなのだろうなと思います。

戦後間もないころの台風は、それらの余力がなかったので甚大な被害があったということですし。


もしかしたら100年前なら数百人犠牲になっているようなレベルの台風でも

数十人で済むようになっているのかもしれませんが。。


やはり地震にしろ、台風にしろ、豪雨にしろ、ちょっと逃げてどうにかなるレベルじゃない

広範囲で来られると、なかなかに厳しいんだろうな。



今回の豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator