SSブログ

逆流性食道炎?花粉症?ぜんそく?ハウスダストのアレルギー? [健康メモ]

30歳ころまで、胃が強く、胃が痛くなったことがないので、胃がどこにあるかわからなかった私。


ストレスに強いというわけでもないんだけど、(たぶん)、ストレスから胃にくることはない体質だったんだと思われる。


ストレスでくるのは、気持ち悪いとか、頭が痛いとか、たぶんそっち系なんでしょうね、しょっちゅう気分が悪く吐き気におそわれたり、立ち眩みになってはいたので。


そんな私が数年前に胃の痛みが止まらなくなり、医者にいったところ、胃炎と逆流性食道炎を診断されたんだっけね。


で、まあそれはおそらくやっぱりストレスで、ストレスの元から離れたらあっさりよくなった。

でも、気が付いたら、最近ずっと枕が高い。


枕を三つ重ねて寝てる。

これは異国の習慣が身に着いたせいだと思ってたけど、逆流性食道炎で逆流が苦しいからだったのかも。


咳がとまらなくなり、副鼻腔炎による後鼻漏のせいじゃないかと耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎ではなく。

逆に「逆流性食道炎っぽい」と言われてしまった。


さらに、花粉症などのアレルギーのせいかもしれず。

くしゃみはでずに、咳だけなんですけどね。


よくわからない。

ぜんそく??という話もあったし、たしかに喘息かって言いたくなるくらい夜中に咳が止まらず苦しくなったりもしたけど、ぜんそくの特徴である「ヒューヒューいう」とか「タンとかでなくて乾いた咳」という二つの条件は当てはまらない。

タンが出るし、ヒューヒューもいわないんですよね。


一応アレルギー検査もしたので、何が出るんでしょうね。

ちなみに夜中がひどい。

あと日中、日本語を話してると大丈夫なのに、夜、英語の授業で英語を話し始めると咳き込む。


おもしろい。なんだろう。

しかも、ぜんそくみたいなのに襲われた第一弾は、頭も痛くて、咳もひどいけど、かぜという感じじゃなかった。

でも風邪薬を飲んだら、ぴたっと咳が止まった。


第二弾、GW明けにまた似たような咳にみまわれた際には、同じ風邪薬を飲んでも今度は全然効かない。

やばい、くすり効かないと、マジよる眠れないよ!!

そこで自己流で、鼻にソンバーユを塗り込んでみた。

そして横になると、鼻から喉にかけて油がコーティングされるでしょ。

そうするとまた、ぴたっと咳がやんだ。

どうやらこの方法は、意外と知られているらしい。

何故思いついたかというと、GW中に飛行機に長くのって、そこでのどや鼻の奥が乾燥しまくったことが咳の再来の原因になっている感じがしたからですね。

そこを潤わせればいいのではないかと。。


まあそんな感じの謎な咳と鼻水。

花粉症だったらいやだけど、だんだんそれもあり得る気がしてきたな。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator