SSブログ

ついにやっとiDeco始めました!! [投資メモ]

いやあもう、投資にも飽きるくらいの頃になって、やっとiDecoの口座が開設されました。


正確には4月の中旬には口座開設のお知らせが来てたんだけど、GWとGW向けての計画が忙しくてばったばた。

さらにGWから帰ってきたら、怒涛の仕事が押し寄せてきており、もうもっとバッタバタ。


なんでしょうねえ、余裕がないっていやよね。

そして、いくらどんなに余暇の時間があったとしても、就業中に、受験のテスト中か?っていうくらい

150%集中してタスクをまわしてる感じだとね、終わったあとも茫然として、脳みそからっぽで余暇を楽しむ余裕なんてないのよね。

そこまで臨戦態勢で臨まないと仕事が終わらないとなると、脳も体も明日に向けてアドレナリンが出てしまって、眠れなかったり、家に帰っても仕事のことが頭から離れなかったり。


集中すれば終わる!とかっていいますけど、あんまりにも過集中するのも、限度があるなと思った今日この頃。

それくらいの集中力でまわせる期間も限度があるしねー。

せいぜい3日とか、1週間とか。

これが2週間、3週間とかになってくると、人間の集中力には限りがあるなと思えてくる。

事実、プライベートがおろそかになる。

そして何のために生きてるのかな?っていう気持ちになってくる。

それくらい過集中してると、仕事内容が自分の夢や生きがいにつながることでないと、人生を見失いそうになるよね、ちょっと。

別にきらいなことではないし、自分の経験や能力が、活かせている、それで人の役に立っていることを考えれば、まったく悪い仕事ではないんだけど、それって、やはり9時17時くらいの感じで、適当に同僚と雑談を楽しんだりしながらだったら、悪くないけどねーっていうレベル感なんだろうなとつくづく思った。


あとはまあ、自分のプライベートにもよるよね。

プライベートもまた、仕事のことなんかひきづれないくらいに忙しかったら、きっぱり頭を切り替えるしかないんだろうけど、プライベートに余暇をもたせてるからこそ、プライベートに仕事が侵食されてる部分があるのかもしれないな?


とはいえ、仕事があまりにも忙しいと、プライベートに忙しく予定をいれる余裕もなくなってしまうんだけどね。


それはさておき、そんなわけで今日やっとiDecoの設定をしました。

iDecoは節税対策になるので、手数料がやたら高い変な投資信託とかを間違って買ってしまわない限り、一害なくて、一利あり!!やらない理由がない制度なので、たとえちょっと投資信託の購入比率が微妙だとしても、買った商品がちょいと微妙だとしても、まあとりあえず人が進める手数料の低いインデックス式の投資信託を買っておけば、いいでしょっという雑な選択。


じっくり考えて、、となると、またいつになってしまうかわからないのでね。

とりあえず設定。


時間がある時に見直しましょ。


とはいえ、そんなに選択肢ないんですよね。

私は楽天証券を使っているのですが、楽天証券で買えるいでこ商品でおすすめ。。とかって検索すれば、だいたいどこのサイトも同じような商品を進めているので、まあいいかと。


まあREITという不動産?の商品?は、私自身あまりにも勉強不足でよくわからないので、いデコでREITを買うことをお勧めしているサイトも多々あるんだけど今回は買わなかった。


債券は、株式に比べてローリスクローリターンということで、私的には面白くないからあまり触手が動かないんだけど、多少はバラエティゆたかに買った方がいいのかなという感じで、国内と国外と俵ノーロード債券を申し訳程度に買ってみたけど、このへんもほんとよくわかってないのに買った。


だがまあ、とりあえず今日のところはよしとしよう。

いデコの設定だって、気力がないとできないことだもん、ね。

寸暇を見つけてやれることはやりましょ!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator