SSブログ

こじはるのユニクロワイヤレスブラCMがエロすぎて不快。 [広告まわり]




今朝、テレビつけたら目に飛び込んできて、えっろー、、と目を疑いました。

地上波で朝から、パンツでお尻を強調しつつの、ブラ外しって、ちょっとぶっ飛びーっと思いました。

爽やかな朝を汚された気分。

タモリ倶楽部のお尻フリフリだって、深夜だからいいんであって、朝から見せられたら、うざいと思う。


しかも、下着のCMとか女性向けだし、下着姿だったら余計にエロくならないような工夫がされているもの。

エロくないよう、可愛くとったり、かっこよく撮ったりする。

だからいいんであって、エロさ強調してどうする!!


エロさ強調というのは、カットもそうだし、この女性の媚びるような身振りに表情。

こんなに顔をドアップにするってことは、多分無名の人じゃなくてタレントなんだろうな。。

ていうか下着のCMで、こんな顔ドアップカットが長いとか、媚びる表情とか意味がわかんない。。


誰だろう、見たことあるような、、、ないような。。

え、ユニクロのCM!!と、最後にわかり、なんか色々と困惑。


ユニクロ、最近CMの戦略変えたのかな。。。

昔の踊るCMとか、ユニクロックのころは革新的でいけてたけど、最近うざいと思うCMが多い。


でもこれはうざいを通り越して、不快だった。

本来ならターゲットであるはずの私が不快に思うということは、完全にCM戦略間違えてると思う。


「自然体の美しさ」みたいなことをCM中でうたいながら、この女性の表情や身振りが不自然極まりないんだよねー。

しかもカメラ目線で、何かを呟くというのにしても、一人ではやらないし、一人であんな表情をして呟くこともないから、明らかに誰かに言ってる、つまり男性に向けてのCMなわけですよね。


男性の考えるナチュラル系セクシー、ってことなのかもしれないけど、実際はメイクが薄くて下着がシンプルっていうだけで、身振りも表情もすっごい媚びてる。


でもさ、ユニクロの下着って、高級ランジェリーじゃないんだから男性が女性に買ってあげるようなものではなくて、女性が自分で買うものでしょ?

女性の心に訴えるCMつくらなくてどうするんだろ〜。


で、最後にこの「見たことがあるような人」がこじはるだったことにもびっくり。

化粧が変わったどこじゃないような、、顔が変わったね。


もともとこじはるって、ものすごく美形で綺麗で、こんな綺麗な子、AKBにいたっけ?何で今まで気づかなかったんだろう?もしかして??と昔の画像を調べたら「あーやっぱり。そりゃあ昔は集団の中にいても目立たない顔してたんだもんね」の、ありがちな整形美女だったので、そういう人がしばらくしてまた顔がびっくりするほど変わるというのもありがちだけど。。


いやでも、今回のユニクロCMはこじはるのせいではないよな。


このcmを作った人のセンス、ひいてはユニクロのCM戦略を疑う。





逆に、下着のCMでセクシーでかっこよくてセンスもよくて、好きだったのは篠原涼子のグンゼ。




いい意味で「セクシー」。

悪いけどユニクロのは、悪い意味で「エロい」。


どこに違いがあるかといえば、やっぱり表情なんだろうな。

同じセクシーを目指した表情でも、挑発的な表情は嫌悪感がないけど、無防備演出上目遣い困り顔を下着姿でやったら、完全にアダルトな感じになってしまうっていうところなのかも。


まあそれが狙いで作ったのかな。


あとはバランスだよね。

グンゼは、下乳見せてても、下半身は半ズボンみたいなものだからそこまで露出度高くないし、映像が白黒でザラザラしてて、肉感的な感じを排除してる。

ユニクロは、、露出度がちょっと高すぎだね。

でもこじはるのピーチジョンのCMは似たような露出度でもいやらしくはない。

やっぱりそこが撮り方なんだろうなあ。ピーチジョンはちゃんと女子へ向けての発信になってる。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

U

同感です。
このCM、私もとても不快でした。セクハラを受けた気分です。
わざわざ着替える過程のシーンをみせたり、媚びた視線のドアップの顔を映したり。ポルノとしか思えない。
話題性を出す為に開放感と偽って、女性の身体を利用していると思う。
女性の解放って、裸を見せることでも媚びることでもないと思う。
あまりに気分を害されたので、始めてJAROに訴えました!
by U (2018-02-07 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator