SSブログ

Amazonで買ったSIMカードカッターでnanoSIM加工成功! [メディアまわり]

Aerb SIMカードカッター SIM変換アダプター+金属トレイ+磨き紙

Aerb SIMカードカッター SIM変換アダプター+金属トレイ+磨き紙

  • 出版社/メーカー: YTD
  • メディア: エレクトロニクス

すごく悩んだ。

日本も格安SIMの登場で東南アジアとそこまで変わらないくらいにケータイ料金が安くなって結構なことだと思ってたけど、日本の格安SIMはまるでLCCかっていうくらいにちょっとしたことで高い手数料をとってくるのがいやになっちゃうわね〜。


東南アジアではSIMの再発行でこんな手数料がかかるとかありえないかったけど、日本ではSIMのサイズを変更するのに、3500円とかかかってしまうのよね!


SIMのサイズが変わることなど全然考えずに新携帯を買ってしまった私。

えーー、どうしよう。。。


色々と手段は考えた。

どう考えても無駄なコストに思えてしまうSIM再発行料金を払うくらいなら、いっそのこと2台持ちにしてしまおうか、とか。

もちろん、自分でなんとか切れないのか、とかも考えた。


今回は、マイクロSIMからナノSIMへのカットなので結構難しそうだけど、標準SIMをマイクロSIMに変えるのなんて、インドネシアではフツーにSIM屋さんがハサミでカットしてたからね。


結構そういうもんかと思ってたんだけど。

ナノSIMはねえ、「自分で切ったはいいものの、結局うまく認識しなかった」という経験談なんかがヒットするので、うーん、、、と。


だいたいSIMカッターだって、送料合わせて1000円くらいはする訳で、失敗したらそれはそれであーあって感じ。


とはいえ、失敗が許せないような値段でもないし、Amazonのレビューを見る限り、400人弱がトライしていて、認識しなっくなったとかいう大失敗パターンに陥った人はそれなりの人数いるとはいえ、パーセンテージで見たらなんとたったの6%。


これはいけるっしょ、とトライしたところ・・・

見事成功!!!


カットしてから3日経ちますが、不安なく動いております。

ちなみに私はビッグローブSIMを利用しておりまして、新携帯はiphone7。


秋葉原の中古携帯屋で買ったあと、SIMがないとアクティベートできない(wifiだけじゃダメ)と気づいて、店に引き返して、お店のSIMでアクティベートだけしてもらって、しばらくwifiだけで使ってたんだけど、SIMをカットしてやっとSIMインしたのですが。


最初は電話はできるもののインターネット接続はできなくて焦った。


wifi接続してビッグローブSIMのAPN構成プロファイルを、ビッグローブの該当ページからダウンロードしてインストールしたら通信できるようになったけど、、焦るよねー。


こんなの、どうなわけ?

海外行って、その国のSIM買って、空港で入れ替えて、、その度にこんなならめんどくさくて死ぬ。

日本製のSIMフリー携帯ならではのめんどくささなのかな、やっぱり。


昔脱獄させた日本のiPhoneを海外で使っていて、OSをアップロードできなかったりと、色々と使いづらかったので、SIMフリー化させたiPhoneとかではなくて、もともとSIMフリーのiPhoneの方が何かといいかなと思ったのですが、特に海外製か日本製かは気にしてなかった。


主に日本で使うことになるから、日本製にしておけば間違いないか、くらいしか考えていなかったけど、久しぶりの「カメラのシャッター音が消せない」とかね、意外とやっぱり抵抗あるね。


初めて「シャッター音がしない」海外スマホを使った時は、「盗撮し放題じゃん!」とむしろ空恐ろしいというか、倫理的にこうであるべきではない、というような抵抗さえ覚えたけど、今では静かな場所でシャッター音を出してちらっと視線を浴びるのの方がやっぱり抵抗あるねー。


なにはともあれ、SIMカットしたあと、スマホが正常に動いてくれていて良かったです。


カットにやり方もね、まさに「穴あけパンチ」方式で簡単。


人々のやり方を読んでると、テープで固定して云々・・とか書いている人がいるので、そうでもしないとカットする場所がずれちゃったりするのか??とか思ったけど、私は別にそんなこともなく、付属の金属のアプリケータにマイクロSIMはピタッとハマるので、そのアプリケータをパンチにさして、「エイヤ」と一気にパンチング、それだけ。


それでサクッとカットできるので、あとは付属の紙やすりでささっとバリを削って。

一応、簡易説明書というか、ペラの図みたいのが入っているので、それでしっかりと手順を見ながらやらないといけなかったけど、Amazonから届いた箱を開けてから説明読んでカットしてスマホにSIMを入れるまで10分ってところでしょうか。


まあさあ、時は金なり、なのに、3500円でうんうんと1週間くらい渋ってしまう自分はいやねーとは思ったけどw

BIGLOBEの場合、SIMの再発行を依頼してから手元に届くまで1、2日間の間、SIMが使えなくなるというので、それもまたいやだなーと思いましてね。


結果、ダウンタイムもなく、良かったよかった!

Amazonで買って、翌日には届いたしねー。


さて久々にAndroidからiPhoneに戻ってきて、色々と思うことがあるなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator