SSブログ

TOEIC受けてきたー!8ヶ月ぶり? [TOEIC]

ほぼ一年ぶりのTOEIC。

デイリーテストです。 

もちろんしっかり準備してから受けたいと思っていたけど、なんだろねー、このやる気のなさ。

思えば2、3年前はもっとちゃんとモチベーションを維持してた。

もっと問題集を繰り返し問いたりしてたのに。

6ヶ月くらい前、ちょうどDMM英会話を始めた頃だろうか、もしくは始めてしばらくたった3ヶ月くらい前だろうか。

最近モチベーションを失った、と講師に愚痴っている自分がいたっけね。

なんでモチベーションを失ったんだっけ。

それはまあ、海外生活にある種の行き詰まりを感じ、次どうしたい、どこへ行きたい、何したい、という、、

前は夢がワクワク膨らんでいたはずのものが、ふっとしぼんでしまったからかもしれない。

それによって、なんのための英語の勉強なのか、何に使うのか、という感じで、英語熱がどこかへいってしまったのかも。。

まあそれでもDMM英会話自体は、それ自体がもう日常のストレス発散であり、楽しみでもあるので、続けているのですが。

そんなわけで、今回TOEICの勉強を開始したのは、なんと3日前!!

しかも問題集を解く気力すらなく、単語をチェックしただけー。

前々日、前日になってやっと、問題集を少し解き始めましたが、、 時すでに遅しだよね。

前回受けた時の、TOEICって昔はあんなに難しいと思ってたのに、なんか簡単ー!!という印象をひきづってた私にとっては意外とむずかしーじゃねーか!って感じ。

未だに何いってんのか全然聞き取れねーし!!

というフレーズもあるし、文章問題も大量でいやになっちゃう。

頭に入ってない頻出単語もいっぱい・・・。

まずいなコレ、状態。

でもまあさ、とにかく受けないとってことで受けてきましたー!

感想。

やばかった。

やっぱりリスニングが結構わからない。

全く何について話しているのかわからない会話が二つくらいあった。

これだいぶやばいよね。

リスニングの過去問を全く解かずに受けたので、問題を先読みしてから会話を聞く、という鉄則が体に叩き込まれてなくて、それを徹底できなかったせいもある。 

何かを聞かれて、それに対しておかしくない返答を選ぶ、という問題に関しても3つ4つくらい、「へ?分かんね」というのがあった。

というわけでリスニングがねえ、ちょっと満点狙うどころじゃない感じだったわよ。

これは点数落ちるかも。

全くわからない会話がいくつか続いた後には、ちょっと気持ちが凹んできてしまって集中力も途切れてしまい、なんかどうでもいい考え事とかし出す始末だったし。 

まあそれって一番ダメな展開なので、オリンピック選手か何かになったつもりで、気持ちで負けちゃダメ!これからよ!!となんとか自分を盛り立てて、「とほほ」気分から脱出しましたが。。

それに対してリーディング。 

あら簡単ー!!

いつも最初の文法問題で、ゲゲゲな問題がそこそこあって、たまに引っかかってしまうのだけど、今回は引っ掛かりを感じずに、ぶっ飛ばせていけた。

176問目くらいか、長文読解で、ぎっしりと詰まった改行ないアーティクルを読ませる問題があって、そこで初めて目が泳ぐ。

数行読んでも全く頭に入ってこなくて、全く意味がわからない。

ざざっと目を走らせて全体を眺めてもしかり。

脳が疲れてきたようで、脳が拒否をする。

というわけで、その新聞記事問題を飛ばして、次へ進み、最後の問題を解き終えるか終えないかぐらいで、そろそろタイムアップ。

でもなんだか最後の問題の一問、二問手前くらいで、「今回はこれぐらいでいいんじゃね?」「今回はこれぐらいにしていおいてやろう」と脳が言う。

つまり脳のスタミナ切れですかね。

ずっとのうのうと生活してきたせいか、「もう今回は十分頑張ったって、スローダウンしていいって」というモードになってしまうなんだこれ?な感じ。

今までだったら、もっと必死で全部終わらせるべく焦ったと思うんだけどね。

でもまあ、なんとか飛ばした問題に戻って、塗り絵をしてから、読みはじめると、今回は多少頭に入ってきたけど解答を書き換えようとしたところでタイムアップ。

むむむですね。。

今までの経験上、リーディングが簡単な時はリスニングが難しく、リスニングが簡単な時はリーディングが難しい。

毎回そうやってバランスが取られているようで、総合スコアとしては結局変わらない感じなので。

今回はリスニングが難しい回だったのかな?と思うけど、それにしても自分のリスニング能力にはがっかりだ。

一ついえるのは、これでTOEICスコアが落ちていたら、自分のこの一年間すら否定されたような気がしてしまうと言うこと。

だって英語がうまくなりたくて始めた海外生活だからさ。

いくら今年、TOEICから離れていたことが悪いことではないにしろ、方向性が間違っていたのではないか?何やってたんだ、一年間?と思ってしまうだろう。

とはいえ、TOEICを受けた自分を褒めようじゃないか。

そしてこんなにモチベーションを見失ったと言いながらも、オンライン英会話は毎日続けている自分もいる。

オンライン英会話では、デイリーニュースの勉強を選ぶことが多くて、音読しても一回で理解できない内容を、先生に「質問ある?」って聞かれて「ちょっと待って」と言いながら、できるだけ授業時間を無駄にしないように、必死で文章を読み直し、理解しようと試みて、どこが具体的にわからないのか質問ポイントを絞る。

それはまあ、多少は文章読解の訓練にはなってたんじゃないかなー。

だから今回はリーディングが簡単な回だったとはいえ、「いやー、マジで辛い」と言う勘弁して状態には一度しか陥らずに、詰まることなく進めたし。(といっても 一度陥ったのがまだまだだし、読解スピードも遅いよねー。)

前回は初めて塗り絵ゼロで、最後まで解けた!!と喜んでいたことを思うと、、やっぱり私の英語力は落ちてしまったかもしれない。。 

と言うわけで、私の予想スコアは840点。(ちなみに8ヶ月前、前回は865点。)

目標スコアは900点なので、、、もちろん「はああ、、、人生甘くないよね。俺しょぼいよね」という悔しさと無力感に打ちひしがれてはおりますが。。 

どうかなー。。 

まあでもさ 、TOEICの素敵なところは、またすぐに受けられるところよ!

もちろん勉強しないで受けても変わらないけど、1ヶ月くらい超ガリ勉すれば、スコアは変わるはず。

今回がダメなら、これから頑張ればいい。

さあ頑張れ、私!

っていうかスコアはまだ来てないんだけどね、でもこの悔しい気持ちは無駄にせずにバネにしたいね。

あとまあ、TOEIC、テキストを開くたびに勉強になるなーって思うんですよね。

勉強になる便利フレーズ満載だもん。

で、テストの時間、テスト前の一夜漬けの時間と、真剣に英語に向き合うわけですから、それもすごく為になる、勉強に有意義な時間なんだよね。

というわけで、まあただの勉強って思うと受験料の分、高い勉強量ですが、、まあ現状を把握して、これをきっかけに、己のダメな生活にカツを入れられるなら、いいきっかけよね。

このままダラダラしてたら、どんどん時間を無駄にするわけだものね! 

ダメならダメなりに、今よりはよりよくなる為に頑張ろう。 

いや本当にさ。

スタイルがずんぐりむっくりしてても、自信持ってて明るくてノリノリで、キラキラ輝いてる外国人女子とか見てると、そう思う。

私なんてどうせ女優みたいに美人じゃないし、、とか言ってても始まらないわけで。

私の英語はもちろん、ネイティブやバイリンガル、それから大学で海外留学してたりのレベルのかなり英語がうまい人と比べたら、「そんな英語で、英語喋れるような面するんじゃねえよ」って笑われたり陰口叩かれたるするレベルだけどさ。

それってやっぱり、日本人的な発想。

とりわけ外見的に飛び抜けてない女の子が、自信満々に振舞ってたら、「自分のこと可愛いと勘違いしてる」とか言われちゃうような感じ。

だから何?なんだよねー。

飛び抜けて可愛くなくたって、明るくて楽しければ、隣の女子として、十分に価値を見出してくれる人がいるように、こんな英語だって全然役にたってる。

だから卑下の心を持つんじゃなくて、現状に甘んじるでもなくて、でももっと磨けばもっとより良くなるって発想で頑張っていくわ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator