SSブログ

大宮エリー「生きるコント2」 [読書メモ]


生きるコント〈2〉 (文春文庫)

生きるコント〈2〉 (文春文庫)

  • 作者: 大宮 エリー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 文庫
    生きるコント2

    生きるコント2

    • 出版社/メーカー: 文藝春秋
    • 発売日: 2012/03/10
    • メディア: Kindle版

 
古本屋さんで全品50パーセントオフという素敵なセールをやっていた時に、ふと買ってしまった。
たまにはこういう、かるーい本で、頭をリフレッシュさせる、気分転換になるような本を読むのもいいかなって。
やっぱり書籍はまとまってる分、ネットとは違う良さがあるしね。 
 
大宮エリーには特に何の思い入れもないんだけど、生きるコント2ではなくて最初に出た「生きるコント」の方を絶賛してる同僚がいたことをふと思い出しながら。
 
でもって、感想としては「まあまあ」って感じかな。
びっくりするほど面白いということは全くない。
 
ただ東大入って、電通入って、今もなんだかんだと芸能界でポジションを確保している、そういう女性のあり方に興味があるし、それだけユニークなものを持っているんだろうか?という好奇心も働く。
 
よって、2が出たということは、1の評価が高かったからだろうから、1の方こそ読んでみるべきだったかも。
ということで2はそんなに面白くはないんだけど、1も読んでみたいな。
 
そしてそんなに面白くはないと言いつつ、この人のサービス精神はすごいなーとちょっと啓発された。
 
家庭教師エピソードね。
 
あの手この手を使って、子供に勉強をさせようとする対応は、なかなか頭が柔らかい。
 
それから、電通をやめた時の話がちょっと今の私に良かった。
 
結局「自分の心が求めることをするようにすれば、ずっと今より幸せになれるよ」っていう、シンプルな話なんだけど。
 
私も色々と自分の心にしたがう練習をしてきて、その結果、今ここでこうして生きているわけですが。
 
やっぱりここでも色々と見失っている。
 
だからね、ハッとしました。
 
その意味では、ありがとう、大宮エリーですな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator