SSブログ

強烈な蚊に刺されるとゾワゾワする。 [健康メモ]

蚊に刺された時って、人によって肌の腫れ方が違いますよね。

私は黄色っぽく地図が浮き上がる感じで腫れるタイプ。

人によってはあかくなったりしますよね。

さて、そんな私は田舎の縞蚊みたいな強烈な蚊に刺された時は、かゆみもすごいですが、その強烈な痒さマックスくらいの時にはぞわっとしてきます。

ぞわっとするで検索したら出てこないけど、寒気がするとか鳥肌がたつとかで検索したら、一定数同じような方がいるようです。

これは一体何なのか?

とふと思ったわけです。 

私の場合は、すごい痒い時のみなのですが、 考えてみたら、蚊に刺されて猛烈にかゆい時って、じんましんが出て猛烈にかゆい時に症状が似ています。

じんましんも、蚊に刺された時のように肌が地図上に膨れ上がるし、ゾワゾワしてた!

ということで じんましんと寒気の関係につあて調べてみたところ、全身性のアレルギー反応として割とあることのようです。

でも急性のじんましんで起こるって?

私の場合は四、五ヶ月続いた、つまり慢性化したコリン性蕁麻疹でもゾクゾクきてたけどな。。 

まあ蚊に刺されるたびに高熱が出てしまうほど強いアレルギー反応が起こる人もいるらしく。

虫刺されもじんましんもアレルギー反応が出てるっていう意味では、かゆみや腫れという反応と平行して寒気という反応も起こることがあります、以上。

って理解でいいのかな?

でもそもそも私にとってのこのゾワゾワ感は、本当に寒気とか悪寒とか表現するのが的確なのか?

むしろただ鳥肌がたってるだけかもしれない。

実際に鳥肌がたってるかは未確認なんだけど、感覚としては寒さ以外のなにか衝撃的なことで、ちょっと鳥肌立っちゃったよ!という時の感覚に似てます。

まあでもとりあえずアレルギー反応ということでここはひとまず納得してみます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator