SSブログ

オーストラリアに来て感じたカルチャーショック! [旅行メモ]



今、オーストラリアに来ています。
カルチャーショックというほどでもないけど、こちらにきてまず感じたことをメモ。
 
1)日常がスポーツ
っていうかんじの自然豊かな国なので、アウトドアな服装な人が多い。
ちなみにこれは、アウトドア服がやたら売られているベトナム、フエでも感じたこと。  
エンジニアブーツとか、こっちではおしゃれじゃなくて、ふつうにワークブーツなんだよな、とこちらの労働者を見て思う。


2)とにかく人が少なくて自然豊かな空間が贅沢
人がひしめきあっているタイやインドネシアからくると、人がいない贅沢な閑静な空間が山のようにある。
シービュー、リバービュー、パークビューなんてそこらじゅう。
とくにこんなに美しいビーチが見渡す限り独り占め!という感じなのに、なぜオージーはバリにあんなに押し寄せるのか、と感じてしまった。
まあ、退屈なのかな。だから、あのごちゃごちゃした喧騒に刺激を求めるのかも。
 

3) 街中にベンチが多くて助かる
街中にちょっと休めるようなベンチがたくさんある。
タイなんかだとほしい場所にベンチなんてあまりないし、もしもそこがくつろげる場所だったとしたら、すでに人気で座れないだろうな。

4)無料WiFiを使えるところが多い
とくに図書館には感動。日本にいるとき図書館が大好きだったがWiFiは使えなかった。
ここでは大量のPCと無料WiFiが。
でも5GHzWiFiで、私のデバイスは対応していないという悲しさ。
ああ、公共設備が整っているってすごいなと思う。
誰でも無料でインターネットが使えるなんて本当に素晴らしい。
しかもこちらも空いていて、席の取り合いというようなことがない。
日本なんて、常に満席で席がないのに!
ここで毎日仕事できる。
有料のオフィスを借りていたのがバカみたいだし、タイだったらこういう環境を3時間手にいれるために300円のコーヒーを買わないといけない。
そう思うと、一概に高い、安いと言えない。

5)タバコが死ぬほど高い
マルボロメンソールを買おうとしたら、25本で31ドルと言われた。2800円くらいである。
はあ??と。
マルボロメンソール、20本で180円のインドネシアから来た私としては、ふざけろである。

ただし、巻きタバコならそうでもないよ、ということなので、人生で初めて巻きタバコを買ってみた。
50gで5000円!!
これで1ヶ月くらいもつんだろうけど、初期投資としてはバカにならない。
でもタバコを吸いたいときにない!という不安やイライラから逃れられたのでまあいいか。
ギリアイルで、この20倍くらいの量のタバコが500円くらいって言ってたからなあ。
あのときに買いたかったのだけど、時機を逃したよね。
ま、大切に吸えばいっか。

6) ダサいと思ってたけど意外とおしゃれ
洗練されてるというほどでもないんだけど、タイやインドネシアから比べたら、全然おしゃれ。
とくに街中なんかは、壁画が多いんだけど、どれもセンスがいい。

7) 大型スーパーで買えば意外と安い
大型スーパーの見切り品なんかを買うようにしていれば、意外とそこまで高くない。
ただし、外食となると悲鳴。
とくにフォーやパッタイみたいな150円で食べれるものを1500円出して誰が食べるか、という気になる。

8) サワークリームが美味しい
アジアではあまり売っていないサワークリームが、200mlくらいで1.5ドル程度と安く、しかも美味しい。
甘いスイーツにも、ご飯ものにもイケて、幸せ!
ヨーグルトほどすっぱくなく、チーズほど主張も激しくなく、ちょうどいいボリューム感!

9) 宿のキッチンが充実してて感激!
そしてみんなが超ちゃんとしたクッキングをしているのがまた衝撃的!
みんな長期滞在なんだろうな。
まあホステルにいるのはおそらく多くが外国人だからあんまりオーストラリアどうこうという話じゃないけど。
 
10)人種差別的?
人種差別というわけではないんだろうけど、宿主はものすごくそっけなくて、白人に対しての方がにこやか。 
とはいえ、ここは本当に人種のるつぼで、白人だけじゃなくて東アジア人、東南アジア人、アボリジニー風の人、黒人、インド系、と本当にいろんな人種の人が街にいるので、誰が旅行者で誰が居住者なのかよくわからない。
みんなそれぞれの体型や肌の色、髪質にあったオシャレを楽しんでいて、そういうのは楽しいなーと思った。
まあ基本はシンプルな服装が多いけどね。
白人、黒人、インド系はどんなにお腹が出ていても、足が長くて細いから、服がかっこよく決まって羨ましいなと改めて思ったし、本当に美しい、という女の子もちらほら見かける。
とはいえアジア人もたまに綺麗な子を見るし、デーンと可愛げなくなりがちな太った白人のお姉さんに比べると、華奢でかわいらしいので負けてないってことにしておこう。
 
以上がオーストラリアに来て数日で感じた雑感のメモでした。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator