SSブログ

肋間神経痛と肋骨骨折の違い part2 [健康メモ]

以前、 書いた以下の「肋間神経痛と肋骨骨折の違い」の続編です。
 
 
その後どうなったのか?というところなんですが、、
 
綺麗に痛みが治りました!!
 
結局痛みを引きずっていたのは、1週間から10日間くらいだったでしょうか。
 
すごくホッとしています。
 
やっぱり肋間神経痛だったんだと思います。
 
肋骨骨折の時は、1ヶ月以上痛止め漬けでしたし、1ヶ月過ぎたら痛止めはなくても生活できてたけど、
2ヶ月くらいは痛かったですからね〜。
 
それに肋骨骨折の時は、もっと「ひょっとして内臓までダメージくらったのでは?」という熱っぽさや息苦しさがありました。
実際、脈が浅く早くなってたし、そのことをお医者さんに伝えたら、体の自然な反応ですって言ってました。
身体も、深く息をすると痛いってことが解ってるので、無意識に呼吸が浅くなるんだとか。 
 
今回は痛みこそ激しいけど、あくまで外側で、血圧とか体液には影響はないレベルというか。
 
つまり、「身体がダメージをくらって弱っている手負いの獣」感、みたいなのはなかったかも。
私は肋骨に限らず、骨折を何度もしているので、なんとなくわかるのですが、骨折をすると、これがあります。
骨から骨髄液みたいなのが染み出すから、という説明を以前、お医者さんに受けた気がしますが、打撲や筋肉痛にはない、深いところからのダメージ感のようなものがあるんですよね。
 
というわけで、肋間神経痛、運動中に突然ピキッと起こるケースもあるようです。 
 
ちなみに肋間神経痛は英語で「ntercostal neuralgia」というらしい。
 
neuralgia」で神経痛。ニューラルジャって感じの発音です。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Free xml sitemap generator