SSブログ

肋間神経痛と肋骨骨折の違い [健康メモ]

以前にも肋間神経痛疑惑はあったけど。
 
 
またもや肋間神経痛疑惑。
 
今度は運動中に突然、胸がピキッといって、それから激痛が始まるケース!
 
以前とは逆側です。
 
数ヶ月前に肋骨骨折した私ですが、またやったのでは?というくらいのけっこうな痛み。
 
痛くて折りたたみ傘を開けられない。
 
痛くてジーンズが履けない。
 
痛くてワンピースの後ろのホックが止められない。
 
もちろん、咳やくしゃみも痛いし、起き上がったり寝返りしたりもかなり痛いので、ほとんど肋骨骨折ですかい?
状態。
 
でも肋骨骨折との違いも感じている。
 
というのは、今回は、どこかにぶつけた記憶がない。
 
そして、それまで全く痛くなかったのに、運動中(サーフィンのバドリング中)に、突然痛み始めた点。
  
さらにまさに一本の「肋骨に沿って」、胸から脇の下、背中までぐるっと痛い点です。
 
肋骨骨折した時は、折れている周辺が痛いのであって、背中側はもちろん痛くなかった。
 
今日はもう痛み始めてから5日経つけどまだ全然痛い。
 
でも1週間程度で治ったとしたら確実に肋間神経痛だよね!と、今経過を見ているところです。
 
痛み止めを飲まないともうサーフィンなんて無理無理、拷問!ボードに這い上がるだけで、イデデデデ・・・状態だったけど、 痛み止めを飲んで1時間もすれば意外とできるのよね〜ということが判明したので、そんなに心配していない。
 
痛み止め恐るべしですよ!
 
さて、でも最初の4日間(昨日まで)は日常生活を送るにも痛み止めを飲まないと 、ものすごい暗鬱になるくらいに痛かったけど、今日は痛み止めを飲まないでも過ごせているので、ちょっとよくなってるかも?
 
まさかいくら私が骨がもろいとしても疲労骨折するほどには運動してないと思うし。
 
ただストレッチもせず、最近使ってなかった筋肉を急に激しく動かしたっていうのはあるだろうなと反省しています。
 
日頃からヨガなどで、胸や肩周りの筋肉を鍛えつつ、柔軟にしておけばだいぶ違いそう。
 
ヨガとサーフィンは相性がよいだろうな、というのを感じる最近です。 
 
▼ちなみにその後の経過はこちら!
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Free xml sitemap generator