SSブログ

ジョギングの新発見!お尻で走る。 [健康メモ]

サーフィンにトライすることになったので、腕立て伏せやクロールなどをいきなり始めたところ、腕がかなりの筋肉痛になり、なおかつぱんぱんにパンプアップして太くなった。

だが4日経ち、筋肉痛と筋肉のむくみが落ち着いたら、筋肉が少し増えて、なんとなく腕全体が微妙に引き締まったように感じた。

だが、ここ2〜3週間サボっていたジョギングを再開したところ。

びっくり!

なんと腕の贅肉が一番邪魔に感じた!!

毎回久しぶりにジョギングすると、今どこに贅肉がついているかが如実にわかるので面白い。

大体邪魔に感じるのは、腹、尻、胸、といった順番だが、再開後、数回も走れば余分な肉が消えて筋肉が張るせいか、贅肉がプルプル揺れて邪魔!という感覚はすぐになくなる。

しかし今回は、腕!!
腕の肉が最も邪魔っていうのは新手です。
しかも筋トレしてたのに?!
いやしてたから?
それとも次は腕が痩せる番なのか?
(最近、食事制限で体重を少し落としたのだけど、部位ごとに順番に痩せていくのを実感中。。)
謎です。


サーフィンで使うのは腕だけではないので、ジョギングで全身の筋力や持久力、心配能力値を高めるのも効果的らしいので、これからはジョギングも重視しよう。

しかもデューク貞家だっけ?のウォーキングはやはり理に適っているようで、高橋尚子さんは、モデルウォークの如く一本の線の上を走るようにするトレーニングを薦めている。

それはつまり脚の筋力ではなくて、お尻の筋肉を使って走ることを学ぶ方法で、一本の線上に足を運びつつ、肘を強く後方に引き寄せることで自然とお尻の筋肉で走れるらしい。

私は大腿部の前にばかり筋肉がつき、お尻や腕は締りが足りないので、これはいい!と本日トライ。

しかしこれは、やはり今まで使っていなかった腕の筋力やお尻の筋力を使うので辛い!!

でも確かに腰高を保つことが出来て、ジョギングの正しいフォームへと一歩近づけた気がしました〜。

ちなみに体重が減ったのだから、さぞかし軽々走れるだろうと思いきや、まったく。
体が重いというわけではないけど、全然だるい。。

しかしながらそれでも持久力はアップしているようだった。
辛いは辛いけど、息の上がり方や、心拍数などは長く走っても一定で維持できている感じ?

また明日走ろう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator