SSブログ

TOIEC受験2回目 終了。。 [TOEIC]

TOEIC受験が初めてだった前回(5ヶ月前)は、「初めてだし」という言い訳がまだ自分の中で通用してたけど。

今回は経験ありのため、言い訳できない感じ。

ここでグーンと得点アップ出来なかったら、急な得点アップは出来ないということかもしれない。

もしくは直前のガリ勉ではなくて、コンスタントな無理のない努力・・・毎朝1時間のTOEIC勉強・・とか。

直前のガリ勉は、前回の全然TOEIC知識がない時はそれなりに役立ったけど、今回はどうだろう?

 

今回は1週間前からのガリ勉ではなく、数週間くらい前から集中的に勉強したので、そういう底上げは

多少されてるとは思うけど、1週間前、数日前とかは、もう脳味噌が疲れて吸収出来なくなってる感じで、

TOEIC受験に必要な気力、スタミナ、モチベーションを取り戻す方が大事!!という感じだった。

というわけで、直前は脳味噌の疲れをとって、やる気を出させるために(もう英語に辟易してきてた・・・)、

走ったり泳いだり映画見たり、そして超いっぱい寝たりして、臨んだ。

その上、800円以上のユンケルが効くということだったので、試験開始一時間前に800円のユンケルを摂取!

これが効いたのかわからないけど、前回みたいな試験終了後の消耗は感じなかったな。

前回は本当に、ゲッソリ灰になってしまってた・・。

さて試験の手応えとしては、昼食を摂るタイミングが遅すぎたのか、 試験開始頃にちょうど眠くなって

きてしまったせいか?リスニングへの集中力が今イチだった。

結果、「はあ?」というほとんどまったくわからなくて適当にマークしたところが結構あった・・・。

あとはとにかく問題を最後まで終わらせるのが目的だったこともあり、パッと見てわからないPART5の

問題は、さっさと捨てて適当にマークして次へ行った。そういう問題も何問もあった。

あとはPART7ね。

ここはいつも勉強してると、最後の数問になってくると「まだあるのかよ!」とうんざりしてきて、下手するともう全く読む気がしなくなってくるのだけど、そういうのはなく、最後までたどりつけた。

ここは、本番の緊張感かもしれないし、ユンケル力かもしれない。

でも一問、嫌いなパターンの問題を飛ばして最後まで行って、戻って、そこをやり終わらなかったので、まあトントンかもしれない。

でも前回は最後に10問くらい残ってたので、そういう意味だと今回は塗り絵は2,3問だから、まあ前進?

あとはPART7については、超スラスラ読めた。前はもっと抵抗があった気がする。。

これは直前の1週間に長文読解を集中的にやって、TOEIC頻出の語彙力がついた賜物かも??

そういう意味では、読解は対策できたし、文法は急な実力アップは難しいとして、やっぱり課題が残るのはリスニングだなー。

ここはもっと聞き込めば、もっと向上できそうだわ。

さてでもって、スコアアップに関してはどうだろう・・・。

前回は手応えないけど、灰になるくらいの火事場の馬鹿力を出せたと思うとね。。

今回はそこまでじゃないから、トントンかも。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator