SSブログ

レナードの朝  Huluで見れる名作 [映画メモ]

レナードの朝 [DVD]

レナードの朝 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Huluは毎月14日に980円がpaypalで引き落とされるので、今日解約。
その前に、Huluにある数少ない名作映画かつ私が見てないやつを見る。
レナードの朝が、そのひとつ。
 
こういう話だったのか。
最後、よかった。
人生を楽しむのは自分次第。
今からでも遅くない。
そういうメッセージに、すごくなってた。
 
その一歩、踏み出さないんだ、踏み出さないのかな、やっぱり彼には無理なのかな・・・と
ずーっと観客は思わされる。
まあ、最近の映画は「それでも彼の日常は続く。彼の人生は変わらない」みたいなオチも結構あるから、
そうなのかなあ・・・と思っていたところで。
最後の最後で。
今まで患者や研究のことばかりで、まったく自分の人生を可愛がってこなかった主人公が、
はじめて自分のために、不器用ながらも、動く。
 
それはとってもキュートで、すごくいいメッセージでした。
誘うことに躊躇をおぼえるどころか、誘われても尻込みするようになってしまった最近の私は、
まさに「コーヒー一杯どう?」という誘いすら断ってしまっていた主人公が他人事じゃない。
 
でもって、その主人公にとっては、食事の誘いはおろか、コーヒーどう?っていうだけの事すら、
上手く出来ない。
うまくできないけど、でもそんなの全然関係ないんだってことが、そんなの全然本質じゃないってことが、
彼がそれをしたことがすごく大きな一歩だってことが、この映画を見てるとよくわかるからいいよね。
そしてその大きな一歩を踏み出す気にさせたことが、レナードの短い目覚めだったっていう。
そこに彼の生きた意味はあったというね。
 
さすが名作でした。
 
 
 

タグ:傑作 Hulu
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free xml sitemap generator