SSブログ

記憶力を向上させる方法 [効率のよい勉強法]

●楽器の演奏を練習することで、言語、記憶、読解、共感、ひいてはIQまで発達する。特に若いとき。

●tDCS 頭に微弱な電波を流す

●太陽光を浴びると、反応時間や論理的推理、計算能力がup。

●フラボノイドで記憶力向上。L-トレイン酸マグネシウムも、安全性が確認されればサプリメントになりうるかも。

●瞑想直後には、視角記憶と空間認識技能が飛躍的に高まる。 神経を研ぎ澄まさせ、反応時間を早める。

●一日一時間週5日運動させたサルはしていないサルの二倍の速さでものを覚えた。脳に酸素と栄養が送られることを考えれば、認知力、計画性、抽象的思考などの脳の機能が高まる。 ただ行き過ぎた運動は逆効果になる。

 

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 03月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: 雑誌

とのこと。 クーリエジャポン3月号より。 なかなか面白い。

適度な運動、日光、食べ物、普段使わない神経の活性化、、 まあ、何にでも言われているようなことではあるけれど。

そういう意味でいうと特に興味深いのは楽器の練習かな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

Free xml sitemap generator