SSブログ

2021年度中に資産3000万円目標まであと108万円 [投資メモ]

いや110万円でいいだろってとこなんだが、あと100万円が見えてきたのが嬉しくて、ゼロを書きたくて108万円と書いてみた。


しかし、今年中に目標到達できるかギリギリラインというのは今も変わらずね。

今年もあと3か月。増額35万×3か月=105万円だもんね。


ここのところの伸びを見て、35万円はいけるかもしれないけど、生活上の収支のバランスが35万円なわけじゃなくて、半分は株価の値上がりに助けられて概念上の資産が増えているだけ。


それに現金の預金をどんどん株や投資信託に回していっていて、気づいたら、現金:株式・投信:年金で、4:5.5:0.5になってた。


投資を初めてまだ数年だから、はじめた時から普通預金の残高だけ見ると、みるみる減っていってるんだよね。

ま、そのぶん、投資額がみるみる増えていってるんだけどさ。


2018年12月の日本経済新聞の記事によると、日本人の家計金融資産における現金保有比率は5割を超えています。

参考:日本経済新聞 家計金融資産

家計金融資産における現金保有比率は欧州で3割、米国では1割と比べると日本の現金保有比率の高さが伺えます。

日本人は昔から家計金融資産における現金保有比率が高いと言われています。https://www.motleyfool.co.jp/archives/6392




上の記事のいうことを信じると、私は日本では積極的な部類に入るけど、いやいやまだまだいけるな。

とはいえ体感として、普段使い、メインの普通預金口座に500万円切るというのは、なんとなく心ぼそい。


それは本当になんとなくではしかないんだけど、もしあるとき、働けなくなって最低限度の生活をすることになったとき、ざっくり年100万円あれば、ど田舎とか行けばギリ生きていけるんじゃないかという気がする。

そして5年分。なんとなくそんな計算。

5年あれば勝機や転機は訪れる可能性が高いけど、3年はちょっと心もとない、みたいなね。


まあでも現実は、そんなことになった日には、そうなってから株や投信を売って現金化すればよいではないかって話だよな。。

そういうところ割とビビりな私がいるよなー。


さあ今年中にあと100万円!

がんばるぞー!!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator