SSブログ

Netflix韓流ドラマ花郎の感想 [映画メモ]

つまらなそうかなーと思ってたんだけど、意外と面白くてハマってる。
私にとっては梨泰院クラスに続く韓国ドラマ2本目。
私的には梨泰院クラスより面白い!
といってもどちらもパクソジュンが主人公で、下剋上スタイルにカッコいいところを全どりしていくっていうところは同じ。
そして今回は、キムテヒョンとパクソジュンがいるので、全然見たことがない顔の人たちばかりよりは興味を持って見やすいというところもあったかも。

しかしパクヒョンシクという俳優さん演じる王様が可哀想で見てられなくてね。
梨泰院クラスでも、ヒロインに横恋慕する係の男の子が、この人と似たルックスで、しかも三角関係での立ち位置も似てる。
どちらも、ヒロインはパクソジュンに夢中で、横恋慕係のキャラには全く眼中にないのよね。
それで主人公カップルの恋愛がどんどん盛り上がっていく甘い展開と、それと同時進行で、彼がそれを目撃して心を痛めたりする様子を執拗に描写していく。
その残酷ぶりたるや、世界は残酷なんだからってミカサに言われてるかのよう。
これは日本のドラマではあまりない気がする。三角関係でどっちに転ぶかわからないような、ヒロインの心が行ったり来たりする感じならわかるんだけど、ヒロインはもう一途に心が決まっていて、結果はわかりきっているというのに、ずっとドラマの間中いたぶられるために出てくることはないよね。
それなりに他に相手が現れたりして、そこまで残酷な世界にならない配慮がされる気がする。

というわけでパクヒョンジュンに恋愛の勝ち目がないのは明らかなので、せめてパクヒョンジュンは恋愛は実らなくても、立派な王となる方向に日の目が見られれば、バランスが取れると、そちらを期待して見ていたんだけど、どうやらそちらでも、パクソジュンに王座をも奪われそうで、ほんとうに可哀想になってきた。
可哀想すぎて見てられなくなった所で一旦休憩。

勝ったものが全てを手に入れる、というのが韓国ドラマなのかなぁ。
でも梨泰院クラスでも、最後、恋に敗れた女の方は、都合よく現れたイケメンと恋の予感!?みたいな感じで終わったから、最後の最後まで見ればパクヒョンジュン演じるジディにも救いがあるのかもしれない。

しかしやっぱり韓国人の美的感覚は日本人とちょっと違うんだろうなぁと見ていて思う。
パクソジュンが、完璧な美形!という設定なのだが、やっぱり日本人からすると、ちょっと微妙な顔で、スタイルは良いんだろうけど、カッコいいー!って感じは私からするとないのだけど、韓国では主役顔なんだろうな。
まぁ顔だけじゃない、役者としての華、ということだとも思うけど。
例えば日本でいう綾野剛みたいな。
綾野剛やら浅野忠信がすごくハンサムだとは誰も思ってないけど、色気や雰囲気があって一世風靡したもんな、ああいう感じなんだろうか。

でもって、横恋慕係の顔の系統が一緒なことを考えると、アレが韓国でいうところの、甘い王道ハンサム顔なんだろうな。芝犬的な。
ひたすらヒロインの、イケメンに思われてるけど、主人公を選ぶ、という、その咬ませ犬係としては、王道ハンサム顔が選ばれるのだろう。
で、その顔も、たしかに日本人からしても、好感が持てる顔。
でも、やっぱり日本の王道ハンサムとはちょっと違くて、ちょっと薄い顔だよね。
かといって韓国に濃い顔の人がいないかというとそうでもなくて、濃い顔の人も結構登場してるんだけど、3番手、4番手という感じの役柄。
ちなみに一番顔がカッコいいと思ったのは、太閤の手下。マンムンを殺めた奴。
大体、手下の最強剣豪みたいな役柄がみんな、腹が深くて二重の目力あるタイプで、その辺の顔の方がやっぱりしっくりくる私がいる。

ちなみにキムテヒョンは、ミュージックビデオの演技見てるとすごく演技力があるし、顔がわざとらしいアイドル顔ではないからすごく映画にハマるのでは?、と思ってたんだけど、実際ドラマで見てると、まぁ普通に思えた。

ドラマでは、メイクも薄いからね、メイク薄いとなると、顔も特別かっこよくないし。
テヒョン演じるハンソンは、脇役なので、正直いてもいなくてもいいキャラというか、主人公がいかに慕われてるかとか命を狙われてるかとか、どんな噂を立てられてるかとか、貴族でも身分制度に翻弄されてる様子とか、そういうのを見せるために存在する感じだからなぁ。

でもストーリーは結構面白い。
顔を誰にも知られていない悲劇の王様が、どうやって世に出るかもがく話なんていうのは、私は初めてなので、既視感とかもないし、そんな中で王を名乗ったもんがちみたいな状況が生まれ、、いやどっこいもう1人正統な王位継承者が?みたいな展開とかね、なかなか楽しい。

そして梨泰院クラスよりいい点は、ヒロインかな。梨泰院クラスはヒロイン像が男に都合がいいヒロイン過ぎて好きになれなかったが、花郎のヒロイン、アロちゃんは好感が持てるキャラ。
それに、ちょいちょい見も知らぬ王様に同情を示していたりして、身分を隠した王様がそれに心を揺さぶられて惚れていくのもわかる設定というのは、梨泰院クラスでは随所に見られる、ただ可愛いから好きになったみたいなんよりはいいかな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator