SSブログ

Netflix「大豆田とわ子と三人の元夫」の感想。 [映画メモ]

最近、Netflix「大豆田とわ子と三人の元夫」を楽しんでいる。


松たか子と松田龍平といえばカルテットだけど、他でもこの組み合わせみたことがある気がするので、相性がいいとされているのかな。


確かに、二人とも透明感があって、雰囲気があって、このコンビは私も見ていて心地がいい。

特に私はカルテットで松田龍平の良さを理解したんだけど、この作品でも特に松田龍平がいい。


松田龍平を見たさにこのドラマを見ているくらいだ。


さて坂元裕二脚本というのがカルテットと同じということもあって、世界観はかなり似ていて、カルテットのことを思い出す。

カルテットも一見普通の素敵な奥様、品の良い常識人的に見える松たか子の、普通でないのびのびとした魅力と人生が解き明かされていく感じで、松たか子の素の魅力あってのもので、そういう意味でみるとシリーズといってもいいかもしれないくらい。


カルテットのほうが、もっとドラマチックではあったし、あの主題歌のカタルシスのことは、これを見ながら思い出して、カルテット・ロス的な気持ちを思い出したけど、このドラマも、松たか子が歌う主題歌がなかなかよい。


そういえば、松たか子と阿部サダヲの「スイッチ」も最近見たんだけど、あれとも似てるなーと思ったら、あれも同じ坂元裕二らしい。


ちなみに「スイッチ」の私の好きなところは、弁護士の松たか子が、法で裁かれずにのさばっている人については、自ら手を下して殺しにいこうとするところ。


そういう松たか子のふり幅の魅力がいいよね。


あとは大人の片思い、みんな片思い、っていう感じは、カルテットと大豆田は似てるところがある。

最初の夫が好きだったのが、実は自分の親友で、でも親友は恋愛を否定している女で、、で、そんな中、出会って結婚するんだけど、夫の一番好きな女性が自分でないことになんとなく気づいてしまう。

それで離婚するんだけど、10年以上経ってから、何かのタイミングで、その親友が夫の片思いの相手だったことに感づいてしまう。

でも親友にその気は全くなかったこともわかるので、夫を責めることもできない。

そんな中、親友は死んでしまう。


こういう感じは、せつないけど、大人ならこう言う感じのことは結構あることだと思う。

誰もが一番好きな人と結ばれるわけではないしね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator