SSブログ

映画「WAVES」の感想。 [映画メモ]


WAVES/ウェイブス【通常版】DVD

WAVES/ウェイブス【通常版】DVD

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: DVD

久しぶりにツタヤでDVDレンタル。

準新作も110円で10日くらい借りられるという、いい時代になったものだ。


さて感想。

以下ネタバレあり。


前半の主人公である兄が闇落ちしていく様は、最初からフラグが立ちまくりで、見ていられない。

ちなみに町山智弘さんの映画評で、大体のあらすじは知っていたうえで見たいと思っていたので、闇落ちすることは知っていたのだが、彼の話だと、完璧すぎて威圧的な父親のプレッシャーによって、ダメになってしまう男の子、という話だった。


まあ確かにそういう一面もある。

人生、落伍者になったら終わりだ、強者であれ、勝者であれ、エリートコースにのって選ばれし成功者になるのだ、俺みたいに、という教育方針だからこそ、ひとたびそのコースから外れざるを得なくなった時にそれを受け入れられず、誰にも弱音を吐いたり相談することができずに、クラッシュしてしまう、みたいな。


だけど、ただ単に衝動を抑えられない、テンパーなクズ、という側面もあり、そっちの要素が強いと思った。

DV男的な。

DV男がDVを行う背景には、もちろん社会で思うように評価されていなかったりといった、ままならないフラストレーションはあるだろうが、そんなものは誰だってあるのであって、それを理由に自分の思い通りにならない時に、人や物にあたってしまう、というのは、許されるのは幼児までじゃないか。


もちろん主人公は17、18歳くらいなので、まだまだ中身は子どもなのだが、、まったく擁護できない。


闇落ちすることは知っていたが、それと愛する彼女の話を一切訊かずに、暴力と説得で自分の思う通りにコントロールしようとして、逃げられたら、恨みと怒りを募らせるメンタリティーはヤバいやつ。


というわけで、前半は、見ていられない、見たくないストーリーだけど、後半は妹が主人公に入れ替わり、癒しと希望のパートになる。

それが良かった。


兄の一件で家族は崩壊寸前になり、父親は妻(兄妹にとっては継母)から拒絶されるが、その際に、妻から手痛い言葉を浴びせられる。

父親は変わろうとし、今までほったらかしだった娘(妹)と対話を試みる。

そんな父親に対して、妹も始めて、自分の抱えている思い、自分は兄を救えたかもしれなかったのに、何もせずに傍観しているだけだった後悔と自責の念を吐露する。


そして新しくできた彼氏のトラウマの解消に一役買い、その中で自分も、一歩動かなくては、と気づきがあり、はじめて、今までは距離感があった継母にも、手を差し伸べる。

それは、おそらく継母のためではなくて、愛する人を喪いそうになっている父親のためでもある。


そこに希望がある。

いい話だった。


ただなんで題名がWAVESなんだろうか、それはよくわからなかった。

適当に流し見をしていたのかもしれない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Free xml sitemap generator